あいつの日誌β

人生はお酒があれば何とかなります。 drunkard.tokyo

Hachiojipm#72 に参加してきた

八王子で開催されるエンジニアの飲み会に参加してきました。73回目の開催だそうです。今回の会場はペルー料理の Misty です。 雑談 いつものようにお酒をのみながらプログラムの話をしました。 LT お酒飲んでいたので記憶がぼんやりとしているのですがみなさ…

Youtube で MIT OpenCourseWare でやっている Programming for the Puzzled が面白い(2)

Puzzle 3: You Can Read Minds (with a little calibration) も面白かったのでなんとなくブログにします。 www.youtube.com クイズ 教授が助手に命じて生徒たちに52枚のトランプカードからランダムに5枚引いてもらう。助手はそのうち4枚を順番に教授に見せて…

react-dnd の使い方

あらすじ react-dnd を使いました。いつものように、きっと思い出せなくなる自分の為にTutorial を書きました。 つくるもの 9マスの BOX を左から右へ向かってコマを進める。 コマは最大2マス進めるが、後ろには戻れない。 コマを選択する(isDragging)と、コ…

長野県松本市二泊三日の旅をした

働きながら旅をするシリーズ。今回は長野県松本市です。 なぜ松本市 博多に遊びに行った時に感じたことは「コンパクトシティ最高だなあ」でした。それ以来コンパクトシティに大きな可能性を感じていて、松本市もそうだと聞いて興味津々。 そしてネットで調べ…

フィボナッチ数列で学ぶ Dynamic Programming

あらすじ 最近求職活動をしているのですが、ホワイトボードにフィボナッチ数列を書いて下さいって言われた時に備えておこうと思いました。しばらく書いてないとどうやって書いていいかわからなくなるので焦る。 そういうわけでフィボナッチ関数の記事を書い…

memoize するときに array in array な table を作りたい

最近英語の勉強するために英語でアルゴリズムを解説している動画を youtube で見ています。 計算量が増えないように memorize する事が多いようです。 さて、memoize 用の連想配列を頑張って書くのいやなので([[],[],[],[]]みたいなの)関数にしてみました。 …

Redux について思う事

あらすじ 最近 React 案件の商談が多いのですが「Redux で書かれたビジネスロジックのテストもお願いしたい」とか言われて、んん?となったのでなんとなくブログにします。 ビジネスロジック と Redux が混在する?何故? Redux はおおざっぱにいうと以下の…

Youtube で MIT OpenCourseWare でやっている Programming for the Puzzled が面白い

あらすじ そろそろ英語の勉強しないといけないのでとりあえず Youtube で英語に慣れよう、エンジニアだしMITの動画でも見てみようかな。と思って見たらえらい面白かったので講義の内容をなんとなくブログにします。 www.youtube.com 問題: coin row game コ…

ブロックチェーンはじめました

あらすじ スマートコントラクトからマネーのオイニーがしてきたので素振りしておきました。 やってみた 以下を参考にやってみた Full Stack Hello World Voting Ethereum Dapp Tutorial — Part 1 mkdir practice-dapp && cd $_ yarn init -y yarn add solc -…

gyp ERR! stack Error: Python executable \"/usr/local/bin/python\" is v3.6.4, which is not supported by gyp.

yarn add sha3 しようとすると gyp が Python のバージョンに対して不服がある模様。 gyp ERR! stack Error: Python executable \"/usr/local/bin/python\" is v3.6.4, which is not supported by gyp. https://github.com/Homebrew/homebrew-core/issues/24…

DynamoDB の特性を理解しないで開発していたら pagination の実装でつまづいた

前置き 私の勘違いが書かれている可能性がありますが、ご指摘頂けると大変喜びます。特に「いや、それはこうやったらできるよ」という情報をお待ちしております。 あらすじ Serverless Framework 使って個人サイトを作ろうとしたら DynamoDB で若干手間取っ…

MacOSX で使用されているポートを指定して kill する

やり方 lsof -i :8000 -t | xargs kill ところで local Dynamodb を使って開発していて dynamoDB を再起動しようとするといつも port が開きっぱなしなので lsof -i :8000 してプロセスを特定してから kill してから再起動しているんだけど serverless で dy…

Single Page Application を Serverless Framework と React で作って見ました。

とうわけで S3 に配備しました。API へのアクセスは API Gateway -> Lambda -> DynamoDB なのでそんなにお金かからないはず。しばらくは動かしたままにするのでよかったら下記URLへ訪問してみてください。 http://serverless-fav-articles.s3-website-ap-nor…

マクロンを除去したい

マクロンとは マクロン - Wikipedia マクロンは、ダイアクリティカルマーク(発音区別符号)の一つで、長音記号ともいう。これに対する伝統的な短音記号はブレーヴェである。 どうして除去したいのか? Google Map を使ったアプリを作ろうと思って reverseGe…

2018年春からフロントエンドを始める為の開発環境構築手順

あらすじ 春ですね。新人研修の準備をしましょう。 動作環境 babel-preset-env はこの記事を作成している時点では version 1 を使っています。しばらくすると version 2になるかもしれません。 % cat package.json { "name": "practice-frontend", "version"…

webpack extensions の指定方法

hogehoge.js を require(‘hogehoge’) しているなら resolve: { extensions: [".js"] } fugafuga.jsx も require(‘fugafuga’) しているなら resolve: { extensions: [".js", ".jsx"] } mogemoge.json も require(‘mogemoge’)しているなら resolve: { extensio…

標準偏差の求め方

あらすじ 数学は思ったよりも人生に影響すると思ったので復習しようとおもいました。 標準偏差とは 下記URLをご覧ください。本記事はこちらを参考に Node.js を使って紹介しています。 https://atarimae.biz/archives/5379 標準偏差を求める 主に以下の手順…

MySQL が動かない The server quit without updating PID file

あらすじ 古い MacBook をテスト用のサーバーにしようと思い、OSを更新した後 MySQL を起動しようとしたら MySQL が立ち上がらなくなった。 .. ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/okamura-MacBook-Pro.local.pid). と…

ES6 の module exports の機能に関するクイズ

突然ですがクイズです。ES6 の module exports の機能として正しいものを選びなさい 問題1 関数毎に export されている場合 export const One = () => ( <div>one</div> ) export const Two = () => ( <div>two</div> ) 以下の記述で呼び出しができる。マルかバツか? import { One…

札幌へ3泊4日で働きながら旅をしてきた(後編)

札幌で出会った素敵なお店を紹介します 5坪 札幌で北海道に3店舗、六本木に1店舗展開するオイスターバー、札幌で最初に訪れた飲み屋さんです。名前の通り店内は狭いので座れる場所が限られていますが立ち食いも可能です。ただし店内での飲食は一杯ドリンクを…

札幌へ3泊4日で働きながら旅をしてきた(前編)

あらすじ スノボーがしたいので冬の札幌へ行ってきました。 飛行機代 + 宿泊代 + スノボ代 大体主な費用はこのような感じです。 項目 金額 jetstar(往復) 12,740円 Airbnb(3泊+清掃料金+手数料) 13,038円 スノボー(リフト代+レンタル代) 12,800円 合計 38,57…

Glitch で SPA なサイトをデプロイしてみた

Glitch は Node.js のアプリを公開するためのサービスです。静的サービスもデプロイできるみたいですが、ここでは json-server で API を用意しつつ index.html と bundle.js を生成して Single Page Application をデプロイしてみました。 ※Glitch の特徴と…

5泊6日で東京から京都、大阪、金沢へ働きながら旅をしてきた(4) 金沢編

THE SHARE HOTELS HATCHi 金沢 www.thesharehotels.com 金沢で2泊したのですが両日ともドミトリー形式の部屋を利用しました。思ったより良かったです。良かった理由は以下の通りです 部屋が常に薄暗いのでなんとなく静かにしなかければいけないという雰囲気…

5泊6日で東京から京都、大阪、金沢へ働きながら旅をしてきた(3) 大阪編

京都から大阪まではは阪急京都線の河原町から梅田行き(特急)を利用しました。 そして食い倒れの街大阪で飲み倒れてしまうという不覚をとりました。 airbnb を利用しました 大阪では Airbnb を利用しました。心斎橋となんばの中間地点で非常に便利な立地でし…

5泊6日で東京から京都、大阪、金沢へ働きながら旅をしてきた(2) 京都編

京都ゲストハウス Len 京都河原町 京都で1泊しました。ドミトリー形式の部屋を利用しましたが、思ったより立地が良い場所で助かりました。こちらではチェックインする前に荷物を先に預ける事ができます。 Len までは京都から歩いても行ける距離ですが、歩い…

5泊6日で東京から京都、大阪、金沢へ働きながら旅をしてきた(1)

在宅型エンジニアの特権を生かして働きながら旅をしてきたシリーズ第2弾です。 とりあえず何回かに分けて旅レポしたいと思います。 まずは「新幹線での大回り乗車」について記したいと思います。 京都、大阪、金沢を巡った理由 福岡を働きながら旅をしてきた…

groonga/docker で http モードで Docker を起動して request を発行すると セマフォが出る

あらすじ 全文検索したくなったので久しぶりに Groonga 使いたいのですが、設定方法を思い出すの面倒なので Docker 化しておこうと思ったら何かがおかしかった。 再現手順 mkdir verify-groonga-dokcer && cd $_ mkdir -p groonga/db touch docker-compose.y…

さくらクラウド上で ISUCON7 予選の環境を構築してみた

あらすじ ISUCON7 でまたもや予選敗退したんですが来年に備えて復習しておきたいので環境を構築してみました。 やること [訂正]ディスクプランは HDD ではなくて SSD でした。 さくらのクラウドで 1GB/1仮想コア、ディスクプランは SSD 。これを3台構築。あ…

ISUCON7 に参加して相変わらず予選敗退しました。

相変わらず予選落ちしたのですが来年も ISUCON あるならきっと出場するので一年後の自分に向けて記録を残します。 事前にやったこと ISUCON6 の予選を一度振り返って Nginx の設定や Perl のインストール方法を確認しました。 今回のお題: チャットアプリ 今…

ISUCON7 に向けて ISUCON6 の予選を復習するために環境を用意する

あらすじ というわけで ISUCON6 予選の環境を再現したいと思います。当日行われた環境とはディレクトリ構成などが違うと思いますがそのあたりはご容赦ください。 あと PHP はよくわからなかったので除外しました。 Azure で以下の VM を用意 私は今回 Azure …