あいつの日誌β

働きながら旅しています。

RnB Channelというものをでっちあげた

RnB Channelというものをでっちあげた

でっちあげた

RnB Channel

経緯

既に101番煎じぐらいですが、ちょっと自分でも作ってみたかったので。

君のラジオみたいにYouTubeを連続再生したいけど50X的な問題がときどきあって
聴きたい曲が決まっているのでただそいつを連続再生したい。

というわけで、以下のサイトを参考にして、自分好みにカスタマイズしてみました。

内容

youtubeにアップロードされている楽曲から私が好きなもの(RB中心)を連続再生する。
ただそれだけです。

仕組み

Perlなどのサーバーサイドの技術は使わずに、HTML+CSS+Javascriptのみです。
なのでgithub上に設置できます。大変エコです。

課題

  • Chromeでmodal window開くとボタンが表示されないみたい。
  • リファクタリングしてないのでコードが汚い
  • 再生対象となる動画でエラーが発生したら連続再生が止まる。

工数

  • YoutbeのAPIリファレンスを見ながら連続再生させる方法を考える。swfobjectやらなにやらがほとんどやってくれるので2,3時間で完了
  • デザイン考える。Twitter謹製のBootstrapを採用。使った事ある人なら2,3時間で完了
  • 曲を探す。これが2,3時間

というわけで土日でできました。

感想

Bootstrapが想像したよりも学習コストが低かった。少ない手間でいい感じのUIができたので日曜アプリ開発者は使うといいでしょう。というか既に使ってるよね。

要チェック

ワタブログの彼は随分若いのに私よりも一歩前を歩いている感があるので要チェック。