読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいつの日誌β

あいつの日誌です。

Hachioji.pm #37 に行って来た

Hachioji.pm

Hachioji.pm #37 に行ってきました。 http://atnd.org/events/47014

おなじみのタイラーンナー http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13051562/dtlmap/

前回訪問したのが #17 だったのでずいぶんと久しぶりに来た感じがします。 ここまで継続してやるのは本当にすごい。

さて hachioji.pm はどんな会かというとエンジニアが集まって技術的な話を肴に酒を飲み、おもむろにLTを始めるという飲み会です(個人の見解です)

LTのお題

今回のLTですがお題はエディタです。IDE だと IntelliJ が人気のようです。

PhoneGapについてLTした

私はエディタ論争どうでもよかったのでLT PhoneGap について話しました。

http://okamuuu.github.io/LightningTalks/2014-01-25/

PhoneGap の特徴を簡単に説明すると

  1. HTML, CSS, Javascript でアプリを書いて iOSAndroid でもビルドできます
  2. Native 側の機能も Cordava 経由で Javascript で実行できます。

ビルドは意外と簡単

ビルド手順に関しては以下の記事にまとめてあります。

http://okamuuu.hatenablog.com/entry/2014/01/12/120309

Native との連携

Twitter の連携させたいけど Native に便利なライブラリあるんだよなーというときとか逆に Native の機能を使いたい場合があったりしますが PhoneGap の場合は(Cordova 経由で)Javascript で Native の機能を呼び出せます。

PhoneGap を使う場合の注意点

実際に業務で開発するとなると課金だったり効果測定ツールを導入したりで何かと Native 側の実装が増えます。結果的に Native 側の作業が増えるのでむしろ素直に Native で書いたほうがいいかも。

サンプル

Sencha cmd が PhoneGap と連携するようになったので Sencha touch のサンプルアプリを作りました。

http://okamuuu.github.io/LightningTalks/2014-01-25/app/build/production/BeatufulCommands/

こういった個人で簡単なアプリ作る場合は結構良いものだと思います。 この状態から iOS, Android のパッケージを作れます。

他の人のLT

LTの準備で憔悴してたので正直あんまり覚えてないです...ごめんなさい。

まとめ

というわけで今日の話をまとめると Perl マスター達がエディタについて飲みながら語った結果、CakePHP には申し訳ないが申し訳ないって事でした(個人の見解です)