あいつの日誌β

働きながら旅しています。

git confi-global core.excludesfile ~/.gitignore

あるプロジェクトで開発する際に特定の環境変数を SET しないと開発環境が動かなかったりします。 それはまあいいんですが複数のプロジェクトでそれぞれ特有の環境変数が存在する場合があったりすると面倒。

というわけで direnv を使って各ディレクトリに cd するたびに hook させるようにした。

なんだけどそうすると git が .envrc を見つけて Untracked file とするので ignore したい。 でも direnv 使っているの自分だけなのでプロジェクト毎の .gitignore に書きづらい

というわけで以下のようにする

% git config --global core.excludesfile ~/.gitignore
% cat ~/.gitignore
.envrc

おしまい