あいつの日誌β

働きながら旅しています。

Facebook の fiber が新しい UI components かと早とちりした件

あらすじ

以下のような記事を見つけたので facebook がいい感じの UI components を出したかと思って興味をもちました。

jp.techcrunch.com

で以下の動画を見た。どうやら期待していた話とはちがっている模様。UI component な話ではないらしい。

www.youtube.com

そもそも React.js が今までやってくれている事と fiber で変わる事

いわゆる仮想DOMと呼ばれているのは概ね下記の事なのかな?

  • reconciliation: DOM の差分を出すために色々計算する
  • update: setState でデータを更新し、最終的に再レンダリングをする

で、fiber は reconciliation の部分を新しいアルゴリズムに変えたらしいです。なので互換性自体は損なわれないはず。

というわけで私が最も気になっていたのは「JavaScript の UIフレームワークを完全リニューアル」がいい感じの UI components が出たの??という事だったのですがどうやらちがった。

結論

  • UI components ではないらしい
  • Fiber 自体がアルゴリズムを再実装した React.js のことらしい
  • 細かい事はさておき、恩恵を受けるには素直に最新 version に追従していればいい

というわけで fiber 自体は非常に興味深いのですが、私がとる選択は「素直に最新バージョンが出たら追従する」で「他に興味がある事柄に注力する」です。

とはいえ

最新のバージョンに追従すると既存のコードに影響が出てしまったり、他のタスクも平行して進めなければならない場合がほとんど。

そんななかフロントエンドを一騎駆けしないといけない状況(援軍が来ない)だとバージョンアップの追従をだんだんやらなくなっていくんだよなあ...

良識のある偉い人のみなさまにはぜひフロントエンドに友軍を送り込んで頂きたい。