あいつの日誌β

働きながら旅しています。

5泊6日で東京から京都、大阪、金沢へ働きながら旅をしてきた(2) 京都編

京都ゲストハウス Len 京都河原町

京都で1泊しました。ドミトリー形式の部屋を利用しましたが、思ったより立地が良い場所で助かりました。こちらではチェックインする前に荷物を先に預ける事ができます。

Len までは京都から歩いても行ける距離ですが、歩いてもたぶん何もない(?)気がしますのでタクシーでさっと移動して良いと思います。バスは時期によっては混雑しています。

寝室は作業しづらいのですが共有スペースがありますのでそこで作業をする事ができます。私のように働きながら旅をしている人には便利な場所だと思います。

あとドミトリー式の部屋は2段ベッドで私は下段だったのですが、思ったよりも上段の人が動くと振動が響きます。寝返りなどは生理現象でしょうがないのですが夜きちんと寝れないと困るには向いてないのかも知れません。

backpackersjapan.co.jp

WEEKENDERS COFFEE TOMINOKOJI

行きつけのコーヒースタンドの店員さんに京都へ旅行行くのでおすすめの店を教えてもらったお店です。コーヒー美味しかったです。なんですが店内での利用ができないので肌寒い青空の下でコーヒーを飲みました。寒い時期にこちらの店に行かれる方は十分ご注意ください。

京極スタンド

お昼ご飯が遅くなり15:00ごろにやっているお店を前述の WEEKENDERS COFFEE のスタッフに聞いたところこちらの店を紹介されました。

なんですがかなり喫煙者が多く、煙がすごかったので早々に退散してしまいました。

すいば四条河原店

立ち飲みBARでかなりお安い金額で飲み食いできます。ビールと3品頼んでお会計が850円でした。ちなみに椅子はないのですが注文の管理する関係上3人分のスペースを詰めて4人で利用などはできないようです。とはいえ混んでいてもかなり回転が早いので少し待っていれば空くと思います。待ち合わせ場所をすいばにして待ち合わせ相手が現れたらお店を替える、といった使い方をしている人がちらほらいました。

ヨナヨナ

上述のすいばの近くになにやら楽しそうな集団(?)がいたので入ってみました。本当は地元色の強いBARだと思いますがなぜかこの日は大阪やら東京やら地元以外の人ばかりでした。京都の人たちとお話したい人はこちらに立ち寄るといいんじゃないかと思います。

私は移住先を探していたので地元の人たちの話が聞けて良かったです。

ちなみにここの BAR で大阪からいらっしゃった他のお客様に「たこやきなら天神橋筋六丁目の玉屋が私のオススメ」と教えてもらいましたが色々あって行けませんでした。残念。

四条西洞院食堂

いわゆる定食屋です。お昼前に行った時は地元のおじいちゃんたちが何名かいらっしゃいました。好きなお惣菜を適当に選択する店です。

葱や平吉 高瀬川

11:30頃に開店するのですが私が到着した時にはすでに30名ほど並んでいました。この後金沢へ向かう予定があったのですがまだ時間があると思い試しに並んでみたのですが思ったより時間がかかって1時間ほど待ってしまいました。

注文したのははみだし天丼、アナゴつき。結局サンダーバードに乗らないといけない時間間際になったので急いで食べたのですがかなり残してしまいました。すごく美味しかったのですがそろそろ天ぷらをたくさん食べれない年齢になってしまったのを実感しました。

京都について感想

市内の中心部にも関わらず、すぐ横に鴨川が流れていてとても素敵な街でした。自然も多いし適度なサイズ感の都市で移住先としてはとても魅力的な街だと感じました。

ちなみにバスを利用する場合は時期によっては観光客で混雑します。現地の人は「観光客が多い時期はバスを使わないで歩く事が多い」との事です。地下鉄かタクシーを利用したほうがストレスを感じなくて良いかもしれません。

風情あふれる町並みがフォトジェニックで散歩するだけでも楽しかったです。観光名所がたくさんあると思いますが割と散歩するだけで満足できる街だと思いました。