あいつの日誌β

人生はお酒があれば何とかなります。 drunkard.tokyo

5泊6日で東京から京都、大阪、金沢へ働きながら旅をしてきた(4) 金沢編

f:id:okamuuu:20171127121404j:plain

THE SHARE HOTELS HATCHi 金沢

www.thesharehotels.com

金沢で2泊したのですが両日ともドミトリー形式の部屋を利用しました。思ったより良かったです。良かった理由は以下の通りです

  • 部屋が常に薄暗いのでなんとなく静かにしなかければいけないという雰囲気を醸し出す(実際かなり静かだった)
  • カーテンを閉めると外界ときちんと遮断できる
  • シャワールームが格好いい
  • 洗濯機、乾燥機が各3台
  • 共有スペースがおしゃれ

f:id:okamuuu:20171127122503j:plain

f:id:okamuuu:20171127122122j:plain

ちなみにタクシーの運転手に「シェアホテル、ハッチ」って伝えるとほぼ伝わります。

周遊バス

金沢は天気が悪い率が高いらしいのと観光地が点在していてそこまで微妙に距離があります。例えると渋谷から原宿を歩く感じです。距離で2km、歩いてだいたい20分。

歩けなくもないと思いますが天気が悪いと靴が濡れてしまうので周遊バスを使うことをお勧めします。

北鉄バス1日フリー乗車券

http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/oneday

バスに乗ると一回200円ですがフリー乗車券は500円です。金沢では移動手段がほぼバスになってしまうのでフリー乗車券を購入しておくことをおすすめします。それからいろんな施設が微妙に安くなるので金沢を巡るならまあ買っておくほうが無難なアイテムです。

ちなみにバスはうしろ乗り前降りで、運賃はあと払いです。小銭無くてあたふたしないようにお気をつけ下さい。あと周遊バスではなく、路線バスに乗るときは整理券をとる必要があります。といっても観光地回る場合はだいたい周遊バスで事足ります。

ちなみに18:00ぐらいで周遊バスは終わるのでご注意下さい。

廻る富山湾 すし玉 金沢駅

駅前のお店。いわしが美味しかったです。

f:id:okamuuu:20171127121715j:plain

割烹・小料理 a.k.a.

www.shiki-inc.com

アーカと読むらしいです。宿泊場所の1Fにあります。私は21時までは一汁三菜(3000円)を頼む必要があるらしいのですが私は21時以降に利用したのでアラカルト形式で注文。

地ビールがとても美味しかったです。1000円で中瓶が出てきます。カウンター席に座って店員さんに移住先を探しに来ている事を話して、色々と金沢の事を教えてもらいました。

f:id:okamuuu:20171127121906j:plain

ちなみにこの店はR不動産の系列らしいです。金沢へお引越しを検討しているなら reallocal を参考にしてみては?とのことです。

reallocal.jp

日本酒真琴

金沢の日本酒が1時間1500円で飲み放題(お昼)という酒好きならこれだけで金沢に来る価値があるんじゃないでしょうか。わたしはおばんざいをいただきました。日本酒は飲んでいません。

f:id:okamuuu:20171127122723j:plain

もりもり寿し 近江町店

朝ごはんとして近江町商店街の回転寿司を利用しました。早朝7:00から営業しているので使い勝手は良いと思います。

f:id:okamuuu:20171127122854j:plain

IL MARE

片町で夜ご飯を食べようとしたのですが事前に調べた店はどこも満席。美味しそうな店を見つけても予約で一杯と断られてしまいました。

そういうわけで自分の直感を信じてふらっと入ったお店。かなりアットホームなお店で、気さくな店員さんに金沢について教えてもらいました。

f:id:okamuuu:20171127122938j:plain

f:id:okamuuu:20171127123426j:plain

値段も手頃でお店の雰囲気も良かったのでなかなか良かったです。

Cafe 多聞

雰囲気がとても素敵なお店でした。こちらでパンケーキとコーヒーを頂きました。ふわっふわのパンケーキが出て来てなかなかのフォトジェニックでした。ただ一人で食べるには少し量が多いので数人で分ける事をおすすめします。

f:id:okamuuu:20171127123453j:plain

金沢の感想

金沢は天気がコロコロ変わるので傘をずっと持っている必要がありました。また外国人観光客も多かったです。タクシーの運転手さんによると外国人観光客は岐阜へも訪れるらしく、金沢がその中継地点としても最適だからだそうです。

フォトジェニックな場所が多いので写真好きにはおすすめなのですがお昼ぐらいになると観光客が殺到してしまい写真をとりづらくなります。写真をとる場合は午前10時までが勝負です。

f:id:okamuuu:20171127123833j:plain

f:id:okamuuu:20171127123923j:plain

あとお昼頃片町に訪れたのですが基本的に昼営業している店はほとんどないです。お昼ご飯は駅前、東茶屋、近江町のいずれかがおすすめです。

そしてインターネットで人気がありそうな店は大体観光客が殺到しているのでどうしてもその店でないと困る、というのであれば予約したほうがよいと思います。なんですがお店はいっぱいあるのであまりネットに頼らずにお店を探したほうがいい思い出が生まれる気がします。たぶん。

写真、日本酒、刺身が好きな人には金沢はとてもよい街です。写観光客がまだ少ない早朝に東茶屋と兼六園を巡っておいて、お昼は日本酒を飲み比べするといいんじゃないかと思います。

旅を終えた感想

新幹線を使って大回り乗車する旅は結構長丁場になったので疲れましたがなかなか楽しかったです。旅先で「東京、京都、金沢を大回り乗車している」というとほとんどの人が大回り乗車の事を知らないので話のきっかけとなって楽しめました。新幹線で東京、金沢を往復する金額とあまり変わらない金額で京都にも行けるので大回り乗車はおすすめです。

京都、大阪、金沢でそれぞれ違った思い出ができて楽しかったです。まだ行ったことのない街が沢山あるのでまた同じような旅をしたいと思います。おしまい。