あいつの日誌β

働きながら旅しています。

金沢、京都、東京大回りの旅 2018(その3: 金沢のごはん編)

金沢のごはん屋さんとカフェを紹介します。

まいもん寿司

f:id:okamuuu:20181209122757j:plain

駅構内にあるお寿司屋さん(回転寿司ではない)2000円程度で10貫だったかな?お目当の寒ブリが1貫入っていてものすごく美味しかったです。イワシ食べたかったけど今日は仕入れないと言われて残念。

満足度: ⭐⭐⭐⭐

inuwashi

f:id:okamuuu:20181209165845j:plain

First cabin の1F にある日本酒のお店。老夫婦がやっていて店内が静かでお酒が気持ちよく飲める雰囲気でした。なぜかちょいちょい値引きをしてくれた*1のですが、それがなくてもとても楽しかったです。

f:id:okamuuu:20181209170249j:plain f:id:okamuuu:20181209170339j:plain

最後にうどんを頼んだら、「先ほど頼んだ鍋の残りにうどんと卵いれて食べますか?」と言われてそれにしたら何故か無料だった。

f:id:okamuuu:20181209170132j:plain

満足度: ⭐⭐⭐⭐⭐

川端鮮魚店

f:id:okamuuu:20181209170514j:plain

f:id:okamuuu:20181209170553j:plain
やたら大きい岩牡蠣
f:id:okamuuu:20181209170634j:plain
この旅のメインコンテンツ寒ブリ

片町にある魚メインのお店。去年金沢に訪れた時に「予約がいっぱい」と言われてお店に入れなかったので17:00ごろに行きました。開店直後のため予約なしでも大丈夫でした。

ここで目的の寒ブリをいただきました。なんですがまいもん寿司で食べた寒ブリのほうが美味しかったような?まあ食べ方違うからかな?

この度で一番の目的地はこのお店だったのですが、実際に食べてみると期待値に届かなかったです。ちょっと自分の中でハードルあげすぎたのかも。

満足度: ⭐⭐⭐

Cafe&Bar 15 金沢百万石通

First cabin の2Fにある BAR。値段も安いですし、眠りにつくまでの時間をつぶすのにバーテンダーとおしゃべりしながらジントニックをすすっておりました。

満足度: ⭐⭐⭐⭐

Blankers Street Cafe

ここは First Cabin から少し歩いたスクエアホテル金沢の1Fにあるカフェです。電源の使える席が結構用意されていて、営業時間も7:00からだったので使い勝手がとても良かったです。

f:id:okamuuu:20181209123707j:plain

f:id:okamuuu:20181209170900j:plain
早朝ブッフェ。加賀野菜が美味しかった。

滞在中ほとんどの作業をここでしていたので最終日にスタッフに「3日連続で来てくれてありがとうございます」と言われてしまいました。そういえば毎日いたなあ。ほんと仕事しやすい場所だった。

満足度: ⭐⭐⭐⭐⭐

KISSA & Co.

f:id:okamuuu:20181209171054j:plain
すごいオシャレで広い店内

f:id:okamuuu:20181209171146j:plain

KUMU っていうホテルの1Fにあるカフェです。First Cabin のお隣にあります。 ここも仕事がしやすかったです。営業時間が 11:00 からだったので Blankers Street Cafe のほうが便利だったかな。

満足度: ⭐⭐⭐⭐

*1:メニューが間違えていたとか、昆布締めが2/3しか残っていなかったから半額にしますとか