あいつの日誌β

働きながら旅しています。

石垣島のお洒落なカプセルホテルブルーキャビン石垣島に6泊7日滞在しノマドワークしてきた

あらすじ

毎年4月になると花粉症が酷く、4月は仕事をしていないという事実データが存在するので南の島へ避粉地ツアーしようと思いました。最初は沖縄本島へ行こうかと思ったのですが、以下の理由で石垣島を選びました。

• バニラエアで成田から石垣島への直通便がある
  • 石垣島に良さげなホステル(簡易宿泊所)がある
  • 手頃なアクティビティがたくさんある

というわけで今回のノマドワークで体験した事を記します

• 花粉の症状について
  • 宿泊所であるブルーキャビン石垣島の事
  • ノマドした場所
  • アクティビティの事
  • オススメのごはんどころ
  • 石垣島のコーヒー事情

花粉の症状について

到着して2日ぐらいはまだ花粉の症状が残っていました。もしかしたら洋服に花粉がついているからかもしれません。石垣島にはすぎ、ひのきの花粉はありませんが、サトウキビにも花粉症になる人がいるらしいです。ちなみに今年は天候の影響でまだサトウキビを刈りきれていないとのことでした。あと地理的にPMや黄砂も少しあるらしいです。私はスギ、ヒノキの花粉がつらくて仕事のパフォーマンスが落ちるのが嫌だったのですが、ここに来ればまったくその心配が無く快適に過ごすことができました。これだけでも石垣島に来た甲斐がありました。

ブルーキャビン石垣島

今回宿泊したブルーキャビン石垣島は離島ターミナルから徒歩1分の場所という、とても便利な立地です。石垣島では基本的にレンタカーで移動するのが良いと思いますが、このホステルは離島ターミナルに近いので竹富島などへの離島めぐりができるのでレンタカー無しでも石垣島旅行を楽しむ事ができます。

宿泊期間とお値段

6泊して宿泊料金の合計は ¥19,500(消費税:込)でした。飛行機代と宿泊料金が安い時期を選んでいるのでハイシーズンはもう少し高いと思います。ちなみに貸切プランというのもあるので大人数でわいわいしても楽しいと思います。5名以上だったら貸切りしたほうがお得になる気がします。

日付 宿泊費用 思い出
2019年4月07日(日) ¥3,200 電動バイク、鰓呼吸
2019年4月08日(月) ¥3,200 ノマド、ペンギン食堂、石垣ブルー
2019年4月09日(火) ¥3,200 のりば食堂、竹富島、朝日食堂、星空鑑賞ツアー
2019年4月10日(水) ¥3,200 幻の島上陸、ノマド、ペンギン食堂、ぱいかじ
2019年4月11日(木) ¥3,200 自習、ドライブ、明石食堂、ぷかぷか、ぱいかじ、つる商店
2019年4月12日(金) ¥3,500 西表島、ツル商店

新石垣空港と石垣港離島ターミナルの移動手段

バスは二つあるので宿泊先が離島ターミナルの場合はどちらでも行けます。ANAインターコンチネンタルなどに宿泊する場合は各停に乗りましょう。

• ¥500: 空港からターミナルまで直通(カリー観光)
  • ¥540: 各停(東運輸株式会社)

バスに関してはこちらに詳しく乗っています: https://okirito.net/bus/8440.html

ノマドした場所

石垣島ノマドするなら多分以下の3箇所がおすすめです。

• ブルーカフェ
  • ホテルエメラルドアイル石垣島のカフェ
  • 図書館

ブルーキャビン石垣島のカフェ: ブルーカフェ

ブルーカフェは宿泊所に併設されているカフェで早朝から営業しております。電源コンセントが少ないのですが朝6:00から営業しているので出かける前に少しノマドする、といったことができて便利でした。私は冷房が苦手なのでテラス席で仕事することが多かったです。

ホテルエメラルドアイル石垣島のカフェ

こちらは電源コードがたくさんあって訪問した時間(14:00ごろ)は私しか利用者がいませんでした。15:00以降はチェックインする宿泊者がやってくるので少し賑わい始めましたが冷房はそこまで強くないのでとても便利なスペースでした。

図書館

私は利用する機会がなかったのですが「ノマドするなら図書館もおすすめです。冷房は強くないですよ」という現地の方のアドバイスがありましたのでご紹介します。

アクティビティについて

石垣島とその周辺の離島でこんなことを楽しんできました。どれも楽しいんですけど全ては天気次第だったりします。なのでご参考程度に見てやってください。

電動バイク

一応私は車の運転ができるのですが、石垣島に電動スクーターのレンタルサービスが開始されていたので、島内の散策はこれを利用しました。50cc と 125cc があり、50cc は普通免許があれば運転できます。もし石垣島に行くけど免許を持っていない、という方は原付免許*1だけ取得しておく、というのも有りだと思います。

でもまあ4時間以上借りると4千円となるのですが石垣島だと4時間あるとレンタカーが借りられるので普通自動車免許を持っている人はレンタカーの方が便利かもしれませんし、石垣島よりもその周辺の離島をめぐったりしたほうが面白いかもしれません。

私はとりあえず2時間だけレンタルしたのですが時間が足りずにあまり移動ができませんでしたがそれでもフサキビーチ、名蔵大橋、カンムリワシ展望台とドライブすることができました。バッテリーの交換にチャレンジしたかったのですがさすがに時間ないのでとりあえず帰還しました。でも久々にバイクに乗ってとっても楽しかったです。

カンムリワシ高台

竹富島

滞在3日目に石垣島に船で15分ぐらいにある小さな離島、竹富島へふらっと行ってきました。小さい島ですが自転車を借りた方が良いです。石垣島は日差しがとても強いので天気が良い日に歩いて移動するのはかなりつらいと思います。

私は特に予約せずにふらっと離島ターミナルに行って竹富島に行きたいと窓口に伝えて船へ乗船。離島ターミナルについたらレンタルサイクル屋のバンが何台か止まっているので「予約なしでもOK?」とい聞いたら余裕があったのでそのままバンに乗ってレンタルサイクル屋まで移動して自転車を借りました。

時間帯にもよると思うのですがもし早い時間帯でしたら最初に桟橋に向かってみるのも良いと思います。人が少ない時間帯だと絶好のフォトスポットだと思います。

遠浅で透き通った海

コンドイビーチは泳ぐことができるのですが遠浅の砂浜で、少し離れた場所に小島が見えます。腰ぐらいまで海水につかりますがその小島に上陸できるのでとても楽しそうです。私はただ眺めていましたが。ちなみに濡れたままの格好で自転車を返すと帰りにバンで港まで運んでもらえません。といっても歩ける距離なので歩いてもいいと思います。そして帰りの便はちょっと混み合うので船に乗るのに少し行列ができます。乗り切れない場合は次の便まで待ちましょう。あと小銭を多めにしてから出向くと良いと思います。

遠浅の砂浜の向こうに小さな島があります。コンドイビーチは水着必須です。

星空鑑賞ツアー(星空ツーリズム)

ベルトラ*2から星空ツーリズムさんが開催する星空鑑賞ツアーに申し込みしました。集合場所は離島ターミナルのバス停なのでブルーキャビン石垣島から歩いて行けます。市街地から屋根なしのバスに乗って街灯が見当たらない高台に向かいます。道中で車内灯を消したのですがもうすでに星空が綺麗でした。現地について専門家による星座の説明があって昔学校で習ったことを思い出すことができたりして、そんなのも楽しかったです。

なんですが残念なことに途中で厚い雲がやってきて、星を全く見ることができなくなりました。というわけで今回のツアーはキャンセルによる返金*3という事になりました。でも割と途中までいい感じだったので返金でなくてもたぶん参加者全員満足したんじゃないかな?というぐらい良かったです。気温がちょうど良かったのと、屋根なしのバスに乗って、気持ちいい夜風に吹かれながら星を見ることができたので非常に贅沢な時間を過ごすことができました。

なお写真撮影すると人間の目が暗闇に適用するまで数分要するらしく、撮影を自粛したので写真はありません。

幻の島上陸(shechan石垣島)

幻の島こと浜島に向かって出発

予報によると天気が良い日が限られている事に気づいたんで1日中ノマドをする予定の日だったのですが仕事前にアクティビティを予約しました。この日も天気が良かったのでとても楽しかったです。小型ボードに乗って片道30分かけて潮の満ち引きによって限られた時間だけ姿を見せる島へ向かいました。

参加したツアーは早朝7:30からの上陸だけのプランだったのですが、どのツアーよりも最初に訪れることができたので島を独り占めできて良かったです*4

ただ、小型ボードなので強風だとボードがすごく揺れると思います。あと島の滞在時間が1時間+往復1時間の間トイレに立ち寄ることができません。寒い日だと防寒しっかりしないとつらいかもしれません。私が参加した日は、波も比較的穏やかで寒さをあまり感じない天候だったので、これも素敵な思い出になりました。

一番乗りを果たして島の端っこから他の参加者を撮影した図。

レンタカーで島半周

平久保埼灯台に到着。絶景だったのですが良い写真なかったのでみなさんご自分の目で確かめてください。

天気があまり良くないことがわかっていたので午前中はホテルのカフェで自習*5してお昼から島の最北の地である平久保埼灯台に向かいました。最初レンタカー屋さんに「東京ではあまり運転しない」と伝えると「結構事故が多いので本当に気をつけてください」「練習目的での利用だったら危険ですのでお貸しするのは難しい」と説明を受けました。まあでももう何回も乗ってるので一応ペーパーではないという事で無事(?)車を借りて出発。なんですけど車もカーナビも古すぎて最初はやたらと道に迷いました*6

石垣島は制限速度がだいたい40kmぐらいで、市街地を出るとほとんど歩行者も車もないので割と快適に運転できました。平久保埼灯台近辺は道が狭かったので「対向車くるなよ、くるなよ、あーやっぱ来たかー」みたいな独り言をたくさん喋っていましたがそれ以外は特に困らなかったです。

道中で赤石(あかいし)食堂でソーキそばを頂きました。14時前だったのですが待っている人が数名ほどいらっしゃいました。お肉はボリューミーでかみごたえもほどほどに残っているけど口の中でうまいこと溶ける、そんな感じでした。また石垣島に行ったら食べたいなと思いました。

極上のソーキそば。定休日があるのでレンタカー借りる日は赤石食堂の営業日に合わせておくのをおすすめします。

最後にレンタカーを返却するまで時間があったので Natural Garden Cafe PUFFPUFF でコーヒーを頂きました。ここはテラス席からの眺めがよくてとても良かったです。帰り際に「島内の方ですか?今度BBQプランができたのでご検討ください」とお店の方から言われました。でも私の顔は全く沖縄感ないのでなんでだろうとその時は思ったのですが、石垣島はかなり移住者が多く、しかももう何年も住んでいる人が結構いるみたいです。*7

海辺のカフェってやっぱ最高すよねえ

そんなわけで無事レンタカーを返却しました。最初かなり迷子になってしまったので結構へとへとになりました。西側は電動バイクで走り回ったので一応石垣島はほぼ一周したことになります。たぶん。

南ぬ浜人工ビーチのテトラポット。釣り人がいたけど、魚から人間丸見えなんじゃないかな。

西表島由布島2島めぐり(石垣島トラベルセンター)

浦内川の絶景

出立前日、最後の思い出を作ろうと8:00-17:00のツアーを申し込みしました。これは以下のアクティビティがセットになっています。ちなみにこの日は波が高いので上原港ではなく大原港に到着しました。ちなみに船酔いしている人が何人かいて、バスの中でちょっとだけ苦しんでいました。船の大きさにもよるのですが、基本的に後部座席だと揺れが少ないので船に乗る時は並んでおくのがおすすめです。

• 石垣島西表島の往復の船代
  • 西表島で移動するバス代
  • 浦内川ボート遊覧+マリュウドの滝までトレッキング
  • キッチンイナバ昼食代
  • 星砂の浜散策
  • 水牛に乗って由布島入園

この日は結構肌寒くて浦内川ボート遊覧と星砂の浜散策の時はとても寒かったです。ただとても絶景だったので天気が良かったら風も気持ちよく浴びられて最高だったんじゃないかと思います。でもマリュウドの滝までトレッキングした時は結構運動するのでちょうど良い温度だった気がします。

リュウドの滝

一応レンタカーを借りて同じアクティビティを楽しむことは可能なんですが、2人ぐらいならツアーに参加したほうがお値段的には良いのかな、と思います*8。あとトレッキングで結構体力使うのでみんなバスの中で眠ってたので運転する人がつらいかも。それとツアーだと約1日同じ人たちと一緒に行動するのでトレッキング中に「これ急いで帰らないと船にまにあわなくないですか?」「ほんとだ!」みたいにみんなで急いで帰ったりしたのでそれもなんだか楽しかったです。

スニーカーのほうが歩きやすいのですが靴の汚れが気になる方や歩きづらい靴の方には長靴の貸し出しもしているとのこと。写真は少し汚れた私のスニーカーです、ぬかるみ時々あったのですが全部避けれたらこれぐらいで済みます。

西表島はとにかく絶景でした。世界自然遺産への登録を目指しているのでもしかしたら今後制限がかかったりするかもしれないですし、登録されたら今度は人がいっぱいになると思うので石垣島に来たら一度行ってみるといいと思います。

オススメのごはんどころ

• 辺銀食堂
  • 島の食べものや 南風(ぱいかじ)
  • ツル商店

辺銀食堂

県産豚のレモングラス丼

ランチで利用しました。11:30に開店で、私は11:40頃訪問したのですがすでに満席でした。なんですが名前を伝えると席が空いたら電話で連絡してくれるので便利です。近くにユーグレナモールがあるので散歩ができます。後日13:00頃訪問したときは空いていたのですが、お店の人曰く「急に団体さんが来るので何時頃が空いている、というのはわからない」との事です。まあでも待ってれば空くので気長に待ちましょう。夜は予約制のようです。

島の食べものや 南風(ぱいかじ)

www.instagram.com

ここの料理はとても美味しかったです。他にも2件ほど飲み歩きしていて、そこも十分美味しかったのですが南風を訪れた時に「ここよりも良いお店を見つけるのは難しい」と判断して次の日も訪問しました。ちなみにこのお店はたまたま入店したのですが、地元の人でもおいしいと評判のお店らしいです。

ツル商店

夜散歩していたときにたまたまツル商店の前を通った時に私の呑み屋レーダーが反応したので飲む予定なかったのですが急遽潜入捜査しました。スタッフさんや常連さんがとても気さくで私に声をかけてくれました。色々と石垣島の事を教えたもらえて楽しかったです。

というわけでこの夜は2名のスタッフさんと3名の常連さん、合わせて5名の現地の人とお話ができました。なんですけどみなさん石垣島に移住してきた人ばかりでした。実は石垣島って移住してくる人が大変多いそうです。ちなみに住処も仕事も「一人でお酒を飲んでいたら勝手に見つかる」との事でした。住まいは不動産屋で探すよりも誰かの紹介の方が効率が良いらしいです。そして仕事は選ばなければいくらでもある、との事です。実際石垣島に来ればわかるんですけど団体客がすごく多いです。ホテルとかは年中てんやわんやしているそうです。

石垣島のコーヒー事情

実は石垣島に来て、ずっと気になっていることがありました。それは「コーヒー薄すぎるな...」ということです。私は結構酸味が強いコーヒーをブラックで飲むのが好きなのですが、ちょっと私の好みとは合わなかったです。強いて言えば A&W*9のコーヒーが一番美味しいと思ってしまいました。

という事を前述のツル商店のスタッフに嘆いたところ以下のお店をおすすめしてもらいました。

• 和居津
  • coral tree cafe
  • MAHINA MELE / Lino coffee & espresso

というわけで MAHINA MELE / Lino coffee & espresso に訪問しました。とても美味しいコーヒーだったし、洋服屋さんとセットになっているお店でなかなか感度の高いお店だなと思いました。恵比寿とか代官山にお店がそのままやってきもて違和感がないと思います。

感度の高い洋服たち

感度の高いカフェスペース

お店を教えてもらったのが出立前夜だったので、飛行機の搭乗時間の都合上 MAHINA MELE にしか行けませんでしたが次回他のお店にもお伺いしたいと思います。

まとめ

というわけでスギ花粉とヒノキ花粉が存在しない石垣島で1週間ノマドしてきました。石垣島は昼の日差しはとても強烈でした案外朝と夜が肌寒かったです。でも花粉に関しては3日目ぐらいから症状がなくなりました。最高。

滞在してすぐにノマドする場所も見つかったし、おいしいお店も開拓できたし、気分転換したい場合はたくさんアクティビティがあるしでずっと快適な1週間でした。そして石垣島はなんだか楽しそうに働いている人ばかりでした。すっかり石垣島が気に入ったので花粉の時期に関わらずらまた行きたいと思います。

こちらからは以上です。

*1:最短で即日取得が可能

*2:現地オプショナルツアーの予約サイト

*3:バス代は返還されません

*4:みなさん足元が濡れないように服をまくしあげている間に水着を履いていた私が一番最初に上陸しました

*5:swiftの案件に関わる事になったので勉強しないといけない

*6:Google Map だけに頼ると位置情報はばっちりだけど方角があさって。最終的にカーナビで向きを確認しつつ、Google Map と併用する事にした

*7:後述しますがツル商店というお店で現地の人と少しお話して知りました

*8:無料のバスもあるみたいですが、見た感じそんなに本数が多くない