あいつの日誌β

働きながら旅しています。

福岡の勉強会「俺の話を聞け!!LT大会 #14」に参加してきた 【宿とご飯編】

ということで今回の博多で宿泊した施設と立ち飲み屋について

宿泊所

f:id:okamuuu:20190523160624j:plain
お洒落な入り口。夜はライトアップされてより一層いい感じでした。

www.thegatehostel.com

私は旅行する時の宿泊所はホステル(簡易宿泊所)にする事が多いです。私は旅行中も大体作業しているので昼間はノマドして、仕事が終わったら立ち飲み屋に行って酔っ払って帰ってくるので清潔なベッドとシャワールームがあればそれでOKだからです。

そんなわけで私が宿泊所を選ぶ基準は以下の2点が重要になってきます。

  • ノマドスペースが充実している
  • 繁華街の近く

今回は5/24(金)の勉強会への参加が主目的だったのですがちょうど3代目 J SOUL BROTHERS のコンサートと日程が重なっていたせいか、宿泊所が割と予約できる場所が少なかったです。

f:id:okamuuu:20190602221317j:plain
セミダブルドミトリー

そんな中なぜかすんなり予約できたホステルに宿泊してきました。場所はちょっと繁華街からは離れた場所だったのですが、勉強会の会場まで歩ける距離だったので booking.com でなんとなく予約しました。そしてセミダブルドミトリー秘密基地風にに泊まることになりました。これは半個室のセミダブルベッドで、2名まで宿泊できるようです。私はそんな事知らずに普通に予約して一泊3000円程度でした。シングルベッドだったらもっと安かったのかもしれませんが、セミダブルだからすんなり予約できたんだと思います。

私以外の宿泊者はだいたい海外の人で、カップルだったりお友達同士で宿泊していたようです。あくまで私の感想ですが正直2名で泊まるとかなり狭いと思います...

f:id:okamuuu:20190524091019j:plain
1Fフロント前のラウンジ

ノマドスペースに関しては1Fと5Fが使えるのですが1Fのほうがお洒落だったので私はこちらを使っていました。立地に関しては少し繁華街から離れた場所なのでバスで天神まで移動したり、帰りはタクシーを使ったりしていました。

こちらの宿泊所に関してですが、私はそこまで不満を感じることはありませんでした。アニメティが有料だったり、トイレの数が少ないと感じたり、ちょっとおしいな、と感じる程度です。海外からの宿泊客や働いている人も若い人が多かったり、ちょっと非日常的な感覚を味わえたので割と満足しています。

とはいえ観光するには立地が少し不便だったのと、他にも気になる宿泊所がたくさんあるのでしばらく利用する機会はないのかも。でも今回のように勉強会で訪れる場合は割と穴場だと思います。

立ち飲み屋とご飯処

今回博多に来た主目的は勉強会への参加だったのですが、博多の立ち飲み屋を巡りたいという理由もありました。そんなわけで以下視察した立ち飲み屋です

  • ちょい立ち酒場 にどね
  • 峠の玄氣屋xMEGUSTA
  • 立ち呑みとうどん みのり
  • STAND BY ME
  • 立呑 okuto

ちょい立ち酒場 にどね

f:id:okamuuu:20190602221958j:plain

博多はドリンクもフードもかなり安いお店が多いです。その中でもかなり安い部類に入ると思いますが食べ物もお酒も美味しかったです。場所が少し天神から離れた場所なので分かりづらいのですがとてもいいお店でした。この日は遅い時間に訪れたのですがスタッフが一人で頑張っていました。たまたま今日は一人で切り盛りしていたそうですが、空いた時間に話しかけてくれたり、注文も調理も滞りなくこなしていたのでやたらと気配りできる人だなあと感心しました。そんなわけで良い印象が残ったのでまた博多に来たら行きたいと思います。

峠の玄氣屋xMEGUSTA

f:id:okamuuu:20190525234017j:plain

昼はおにぎり屋、夜は立ち飲み屋、「峠の玄氣屋」と「MEGUSTA(メグスタ)」がコレボレーションしたお店らしいです。ここで食べた鯖は美味しかったです。博多駅の筑紫口にあるのですが、便利な場所にあるのでおすすめします。

博多の中心地は天神ではあるものの、最近は博多駅周辺がかなり人気が高いらしく、近年マンションはたくさん立っているが博多駅周辺に住もうと思っても物件に空きが無い状態らしいです。そんな訳でたぶんこの近辺にはまだまだ美味しいお店がたくさんありそうです。

立ち呑みとうどん みのり

f:id:okamuuu:20190602222309j:plain

かなり混雑している時間帯に訪問したのですが、お店のスタッフがすごく気さくな人たちでした。常連さん同士も仲が良さそうで、みなさん盛り上がっていらっしゃいました。ちなみに場所は ちょい立ち酒場 にどね の近くです。

うどんは立ち飲み屋でしたけど上品な味でした。だしがかなり美味しかったです。うどん食べた感じだとおそらく他の料理も美味しいじゃないかと思います。他の立ち飲み屋にも行きたかったので長居しなかったのですが、またうどんを食べに行きたいです。

STAND BY ME

f:id:okamuuu:20190602222402j:plain

博多の人気ホステルが運営している BAR です。今まで博多に来たら必ず立ち寄っているお店です。立地がビジネス街にあるので繁華街から少し離れた場所にあるのですが、お洒落な雰囲気の立ち飲み屋が好きなので毎回来てうまかっちゃんを食べています。

STAND BY ME は宿泊してみたいと思いながら、いつも希望する日程に空きが無くて残念。利用したい方は早めの予約をおすすめします。

stand-by-me.jp

立呑 okuto

f:id:okamuuu:20190523213056j:plain

西中洲という中洲ではないスポットがあって、そこにちょっと良いお値段の飲食店がいくつもあるエリアがあるのですが、そこの立ち飲み屋です。私が訪れた時は割と静かで店内は落ち着いた雰囲気でした。寝る前に少しだけ、静かにお酒呑みたい、という人にはちょうどいいかもしれません。

その他のごはん処

  • 元祖博多めんたい重
  • 博多天ぷら たかお
  • 平四郎

f:id:okamuuu:20190602222740j:plain
インスタ映え抜群の明太子

f:id:okamuuu:20190602222922j:plain
午前中は3代目J Soul Brothers 目当てに博多に来たファンの方々がライブ前に多数いらっしゃったので夕方出直しました。

元祖博多めんたい重はインスタ映えする写真が撮れるのでそういうのがお好きな方にはおすすめです。味に関してはたしかにおいしいんですけど一度食べたらもういいかな、ぐらいでした。というのも博多ではめんたいこが無料で食べられる店がいくつかあるので明太子だけ食べたいっていう気分にそこまでならないです。でもこのめんたい重はみんなのリアクションいいので SNS 好きな方はぜひ。ちなみに午前中は長蛇の列でしたが夕方は並ばなくてもすぐに入店できました。まあ日によるのでいつ食べに行くのが空いているのかはわかっていません。

f:id:okamuuu:20190602223331j:plain

博多天ぷら たかおは私がお気に入りの天ぷら屋さんで、揚げたてのてんぷらをお寿司やさんのように小出ししてくれるスタイルのお店です。キャナルシティにあって、今回勉強会の会場を提供してくれた株式会社ベガコーポーレーションの近所にあります。

f:id:okamuuu:20190523164001j:plain

平四郎はいわゆる回転寿司なのですが割と手頃な値段で美味しかったです。今回宿泊所がキャナルシティから徒歩でいける距離だったのでたかおと平四郎はよく利用させていただきました。

まとめ

というわけで博多で飲み歩きを楽しんできました。今回宿泊した施設は飲み屋さんからは遠いのですが博多で勉強会があるときには意外と重宝するかもしれません。博多には他にも泊まってみたいホステルや行ってみたい飲み屋さんがあるのでまた訪れたいと思います。