あいつの日誌β

働きながら旅しています。

electron で再生速度を変更できる動画プレイヤーを作りました。

というわけで electron をはじめました

動画の再生速度を変更したかったのですが、昔インストールしていた動画プレイヤーが何故か動かなかったので何となく自分で作ってみました。

github.com

electron を触った感想

最初は main process と renderer process の違いがよく分かってませんでしたがそこを乗り越えたらあとはそんなに難しくないと思いました。たぶん普段からサーバーサイドもフロントエンドも触っている人だったらそんなに難しくないと思います。

ちなみに Vue.js ではなく何となく TypeScript + React + Bulma を使いました。Vue.js でなくて React 使っているのは何となく Electron 界隈では React が主流な気がしたので、実際はどうなのかは分かっていませんが。

そしてディレクトリ構成などは以下をそのまま流用しました。

https://webpack.electron.build/

今の所本当にシンプルな構成なので redux など使ってないのですが、機能を追加したりして遊んでみたいと思います。

あとそれから

よかったら repository に star をください