あいつの日誌β

働きながら旅しています。

Hachioji.pm #63 に行ってきました

https://atnd.org/events/85292

hachioji.pm #63 に参加してきました。#0から始まっているので64回目です。 Hachioji.pm #37 以来なのでちょうど3年ぶりらしい。そんなに時間経ってるんだ...

八王子の居酒屋で未来を体験する

f:id:okamuuu:20170128190351j:plain

LT一覧

酔っ払いながらメモしているので情報が正確でないかもしれませんのでご了承ください。

hkoba: git submodule のお話

独自のディレクトリ構成のサービスに抵抗するために開発したシェルスクリプトを紹介してくれました。

hirobanex: Line bot API のお話

なぜか資料がマインドマップ。ピャッとしたりヒャッとしたり。

hide_o_55: Rust のお話

今年は Rust をやるそうです。次は Rust が来るのか!?

myfinder: Azure なら Perl で Line Bot が書けるお話

Live Coding で Azure Functions を使った Line Bot 実装を紹介してくれました。

からし: メンテナンスの重要性のお話

メンテナンスって大事ですよね。靴磨きに例えたのは斬新。経営者の方々にはぜひ地球と同じぐらいエンジニアの命を大切にしてほしいです。

pandax381: 初参加だけど実は八王子在住のエンジニアのお話

仕事内容が tcpdump な ネットワークとインフラのエンジニアさん。普段私が関わらないレイヤーの話が隣で聞けるのは貴重な体験でした。難しくて内容がよくわからない自分が残念。

私:フロントエンドエンジニアのお話

実はフロントエンドエンジニアってすごくないですか?もうちょっとフォーカスしたほうがいいんじゃないでしょうか。というお話をしました。 react-storybook をもうちょっと紹介しておけばよかったかも。

https://okamuuu.github.io/talks2/storybook-static/

uzulla: エディタのお話

typora でシーケンス図とか作れて便利だったり炎上の話とか

makamaka_at_donzoko: 納期が襲ってこないお話

現実世界でそうあってほしいですね。

f:id:okamuuu:20170128222148j:plain

それから雑談

いろいろな立場の人がいらっしゃるので日頃感じていた疑問を投げかけていました。

雑談1: プログラマ初学者におすすめの言語

注: 酔っ払いが酔っ払い達と会話して酔っ払った時に記録したメモなのでところどころおかしいと感じるところがあると思いますがご了承下さい。

プログラミング初学者におすすめの言語はなんでしょうという質問をしたら色々な人からいろいろな見解が得られたので楽しかったです。「初学者には言語の選択よりもチューターの有無のほうが重要」という意見に概ね全体が同意してました。ということでチューターがいる人はその人が得意な言語でいいんだと思います。

他にも PHP は最初に composer や bundler などの使い方を覚えなくても WEB サービスを作るのに必要なものが入っているのでそういった点ではおすすめという意見をもらいました。開発環境の構築は初学者がつまずくとやる気でないから結構大事なことだと思います。

それから JavaScript だったらフロントエンドもサーバーサイドも使われるので汎用性が高いのでは?という意見もありました。 なんですが、私個人の意見だとちょっと技術の革変が急すぎるのと非同期処理が初心者に大丈夫なんだろうかという心配はあります。 非同期な処理を逐次でループするプログラムを JavaScript で書くのがちょっと面倒..

ということでチューターがいればその人のおすすめする言語がいいと思います。 チューターがいない人は PHP 案外いいのかな、と個人的には思いました。

そういえば hachiojipm の主催者はとても PHP に精通しているのでお困りの方は是非 hachiojipm にいらしてはいかがでしょうか。

雑談2: LL 系の言語の求人なのに、他の LL 系の言語の経歴を考慮しないのはなぜ

注: 酔っ払いが酔っ払い達と会話して酔っ払った時に記録したメモなのでところどころおかしいと感じるところがあると思いますがご了承下さい。

「別にその言語が未経験だから採用しないという事はないと思う。縁故採用というものがあるし、経験がなくても対応できるという実力が証明できれば問題がないのでは?」という意見があり、とても腑に落ちる話でした。 そもそも経歴書だけで「経験がなくても対応できるという実力」があります、という主張が通らないほうが普通なんでしょうね。 そういえば一度 Python の仕事をした時があったのですが面談に行ったら hachiojipm で会いましたよね。みたいな事があったのであれも一種の縁故採用なのかな?

というわけでそんな縁が生まれる事もあったりするので皆さまも是非 hachiojipm にいらしてはいかがでしょうか。

まとめ

職場にもエンジニアが多数いらっしゃるのですが hachiojipm にはより個性の強い人たちが集まるので色々勉強になると思います。 みなさまも是非 hachiojipm にいらしてはいかがでしょうか。

ちなみに

新宿から八王子までは JR よりも京王線のほうが安いです。