あいつの日誌β

働きながら旅しています。

福岡へ4泊5日で働きながら旅をしてきた(2) ご飯篇

福岡へ旅行行った時のごはんをまとめました

食べたもの

ざっくり説明するとこのような感じです。

お店 住所 食べたもの
博多天ぷらたかお 福岡県 福岡市博多区 住吉 1-2-1 キャナルシティ博多 4F シネマストリート 天ぷら、昆布明太、白ご飯、浅漬け
炉ばた しんがり 福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-3 胡麻鯖の刺身、あぶり明太子、白ご飯、厚焼き卵、味噌汁
天神わっぱ定食堂 福岡県福岡市中央区今泉1丁目11-7 今泉KYビル 博多定食
うなぎ料理 古蓮 福岡県柳川市三橋町下百町31-6 せいろ蒸し
博多魚がし 市場会館店 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3 海鮮丼
中州屋台橫丁 福岡県福岡市博多区中洲 那珂川 通り ラーメン、焼き鳥
おおやま KITTE博多 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1F もつ鍋
柳橋食堂 福岡県 福岡市中央区 春吉 1-10 Aセット(ミニ海鮮丼+あら煮込み)

博多天ぷらたかお

キャナルシティ内の天ぷら屋さん。福岡初のごはんはこの店。揚げたての天ぷらを都度運んでくれるお店。昆布明太と浅漬けがお代わりし放題。白いご飯と昆布明太の組合せが美味しい。

f:id:okamuuu:20170924143948j:plain f:id:okamuuu:20170924142715j:plain

ちなみに東京にもあります。

炉ばた しんがり

親不孝通りにあるおしゃれな外観のお店。一人分の注文がちょっとしづらいメニューだったので量が少なそうなものを少しづつ注文しました。胡麻鯖の刺身美味しかったです。

f:id:okamuuu:20170924192537j:plain

この店のあぶり明太子はちょっと辛めだったのでビールだけでは太刀打ちできませんでした。ということで白いご飯をお願いしました。結果、明太子、白ご飯、ビールの無限ループ。最後は厚焼き卵のコンボを決めて福岡初日の夜を終えました。

f:id:okamuuu:20170924193654j:plain

天神わっぱ定食堂

二日目のお昼。食堂で博多定食を注文。豚汁が美味しい。そしてここでも明太子が。東京にいると明太子はたまにしか食べないのですが博多にいるとものすごい頻度で食べる事になります。うちの近所にもこういう定食屋が欲しいなあ。

f:id:okamuuu:20170925134823j:plain

うなぎ料理 古蓮

柳川へ川下りを体験しに行った後、船頭さんにおすすめされたお店。ちなみに柳川で消費されるうなぎの量は、年間100万匹以上だそうです。

f:id:okamuuu:20170925182106j:plain

あと歴史好きで立花宗茂を知っている人ならわかると思いますが、そのうち大河ドラマで放送されるようになるかも知れないのでそうなったら柳川はちょっとした人気スポットになるかも?

博多魚がし 市場会館店

中央卸売市場鮮魚市場の中にあるお店。市場で水揚げされたネタを用いた寿司や海鮮丼などを提供するお店が揃っています。複数店舗があるのですが博多魚がしを選択しました。海鮮丼美味しい。玄界灘のポテンシャルを味わいました。

f:id:okamuuu:20170926082712j:plain

ちなみに魚がし以外にもお店があって地元の人は他のお店をチョイスしていたのでもし次回行くときは他の店にも行ってみたいと思います。

中州屋台橫丁

f:id:okamuuu:20170926195940j:plain

ラーメンと焼き鳥を堪能しました。味に関しては美味しいですがお値段がちょっと観光価格かな?天気も良かったので気持ちよくお酒を飲めました。

f:id:okamuuu:20170926200726j:plain

お客さんの割合は中国人と韓国人と日本人が1:1:1 ぐらいかな?

おおやま KITTE博多

もつ鍋を一人で食べたいので一人向けのお店に行きました。モツがぷりぷりしてて柔らかいです。おおやまは他にも福岡市内に何店舗かありますがお一人様向けかどうかは店舗によって異なるかも?ちなみに東京にもあります。

f:id:okamuuu:20170927173724j:plain

柳橋食堂

柳橋連合市場という博多の台所的な地域があるのですが、ここにも海鮮丼を食べられるお店があります。宿泊場所によっては海鮮市場まで距離がある場合はこちらを利用するのも良いと思います。

f:id:okamuuu:20170928085126j:plain f:id:okamuuu:20170928095701j:plain

まとめ

というわけで行って来たお店を五月雨式にまとめました。また福岡に行ったらまとめたいと思います。