あいつの日誌β

働きながら旅しています。

福岡へ4泊5日で働きながら旅をしてきた(3) その他

カフェと柳川と糸島とお土産。これで旅の報告はおしまい。

カフェ

今回は主にカフェで作業しましたので内訳を紹介します。

お店 働いた回数 作業のしやすさ
FUK COFFEE 0回 ×
manu coffee 春吉店 0回 ×
CARBON COFFEE 0回 ×

FUK COFFEE

おしゃれな外観のコーヒー屋さん小さい机が3つとあとは椅子だけの小さな店舗なので残念ながら作業には向きませんが酸味のあるコーヒーが好きな私が飲んでも酸味強いなと感じました。美味しかったです。フォトジェニックな店なので写真とコーヒー好きな人におすすめです。と言いながら外観を撮り忘れました。

スターバックスコーヒー

早朝の散歩などでお手洗いに行きたい時はスターバックスについ頼ってしまいます。そんなわけでスターバックスの入店回数が多いです。

実際に作業したのはメディアモール天神店、天神西通り店で午前中のみですが、両方とも席に余裕がありました。ただ、メディアモール天神店は席数が広いのですが、天神西通り店では席がやや少ないので時間帯によっては席がないかも。福岡赤坂門店は作業はしてないのですが席数もそこそこあるので作業しやすいんじゃないかと思います。

manu coffee

ここはなかなかお洒落なカフェなのですが午前中に行くとコーヒーブラックが200円です。福岡はちょいちょい価格がおかしい(?)店があります。

大名店は朝8:00から営業していてお洒落な空間をしばらく独り占めしていました。席数もそこそこあるのでもし福岡でノマドするならおすすめです。

春吉店はコンパクトな作りなので作業には向いていませんが一度行かれる事をおすすめします。柳橋連合市場という魚屋ばかりの商店街のような通りの端っこ一軒だけお洒落なカフェが存在していて、そのコーヒーを商店街で働くおばちゃんがテイクアウトして仕事場に向かうという、なかなか東京では見られない光景が見れました。

あとここも外観がすごいイケてます。うまく言えないんですが店内でコーヒー飲んでいるお客さんも絵になってしまうような、そんな感じの店です(撮影してこい)

CARBON COFFEE

ここも大名にあるお洒落なカフェです。作業には向いてないですがここもお洒落なカフェでした。

カフェまとめ

というわけで作業しながら旅をしていた関係上スタバ頻度が高いのですが、もしこの中で一軒だけノマドするなら私は manu coffee 大名店がおすすめです。ノマドしなくてもクリエイターの人とかにもおすすめです。うまく言えないんですが福岡で流行に敏感な人たちがふらっと入ってくる店、みたいな感じですたぶん。

柳川

滞在期間が割と長いので少し遠出することにしました。で、川下りをしたかったのと柳川のうなぎを食べたかったので行ってきました。

なんですが到着時間が結構遅れて最終の17:00 の船に乗ることになりました。結果的に日差しがなくて良かったです。ちなみに平日だったこともあって船頭さんとマンツーマンです。船頭さんは川を下りながら地元にちなんだ話をしてくれます。

川といってももともとは柳川城の掘だったので立花宗茂の話をしてくれます。地元の人たちは彼を主役にした大河ドラマを熱望しているそうです。ちなみに父親が武名の高い高橋紹運で母親の父親が立花道雪だそうです。血統がすごいしなんだか実現しそう。

というわけで無事川下りを楽しんでうなぎを食べて帰りました。

糸島

どこまでも続く青い海と空を求めてレンタカーを借りて行って参りました。本来でしたら福岡市内で車を借りるのですが、私はペーパードライバーだったので筑前前原駅まで電車で移動してそこから車をレンタルしました。目的はただ一つ PALM BEACH RESTAURANT に行って来て、無事帰ってくる事です。観光も目的ですが今度に関わるのでこの機会に運転の練習がしたい(東京だと通行人が多すぎて練習するの嫌だ)

というわけで車を借りて北上するとイオンがあります。私はここで駐車の練習をしてから先に進みました。同じ境遇の人が居たらそうするとよいでしょう。ここにセルフ式の GS があるので帰りが遅くなる場合はここで給油する事をおすすめします。帰宅ラッシュの時間帯だと駅前がかなり渋滞するので駅前の GS へ入るのと出るのが結構大変でした。

糸島では制限速度が大体時速40km の場所がほとんどなので初心者でも割と運転しやすかったです。

で、 PALM BEACH RESTAURANT に行ってご飯を食べました。ちなみにこういうスポットがあります。

そして帰りが遅くなってしまい(帰りもイオンの駐車場で練習に励んだ)、帰宅ラッシュの最中 GS を目指しました。なんですが途中でカーナビが転倒してしまい、GS の場所を確認できない。今手を離したら死ぬどうしよう。と混乱した私は一方通行の道に迷いこみます。

そうすると地元のおじさんたちがここから先は通れないですよと教えてくれました。狼狽する私は「あの、東京から来た運転初心者なんですけどGSに行くにはどうしたらいいですかあうあう..」と助けを求めました。おじさんは「そこの駐車場でUターンすれば良か。GS はすぐそこ」と教えてくれました。礼を述べ、駐車場で気を落ち着かせているといつまでも発進しない私を心配したのか、先ほどのおじさんがわざわざ駆けつけてくれてもう一度丁寧に道順を教えてくれました。

糸島の人は優しかったとです...おかげさまで無事生きて帰れました。

おみやげ

冷凍の明太子を買って帰りました。飛行機で荷物預けるのが面倒なので機内持ち込みでお土産を買って帰りたい。おいしい明太子は一度も冷凍しないものでぷりぷりというかぷちぷちした食感があって美味しいのですが冷凍でもかなり美味しいので冷凍の明太子を機内に乗り込む前に購入しました。私は博多駅のマイングというお土産がいっぱい置いてあるエリアで買いました。

福岡へ4泊5日で働きながら旅をしてきたまとめ

福岡にはチャンスがいっぱいあって、精力的に活動している人や支援する人がたくさんいる事が分かりました。ごはんもおいしいし、お洒落なカフェもたくさんあります。あと自然までの距離も近いですし、住んでいる人も優しかったです。

街自体はコンパクトですがその分魅力が濃縮されていると思います。空港までの距離も近いので海外滞在をするにも便利な拠点だと思います。

また、視察するために現地で働きながら旅行をする、というのは結構楽しかったです。また近々どこかの街で働きながら旅をする、に挑戦したいと思います。

こちらからは以上です。