あいつの日誌β

働きながら旅しています。

沖縄へ五泊六日で旅をして来た(3)

というわけで読谷村(よみたんそん)と北谷(ちゃたん)にも行ってきました。読谷村は道路のそばにバナナがあるような場所です。

f:id:okamuuu:20180711172128j:plain

本当は青の洞窟でシュノーケリングを体験しに行く為に来たのですが慶良間諸島でのダイビングですっかり満足してしまったのと、この後宮古島に行く予定だった*1ので予定を変更して近辺をのんびりドライブする事にしました。私がまだ運転不慣れなので良い練習になりました。

ゲストハウス月と海

ダイビングショップもやっているゲストハウスです。私の肌感だとダイビング好きが集まる宿のような気がします。なかなか楽しい宿でした。スタッフとゲストともに沖縄の海に詳しいので結構有意義な話が聞けました。

設備的にはもともとはぼろ家を自分たちで DIY で修復したものなので、そこまで期待しないほうが良いと思いますが DIY でここまでできるのか、と思うとちょっとワクワクしました。

今回慶良間諸島でのダイビング体験ですっかり満足してしまったので青の洞窟へは行きませんでしたが、宿泊している同じゲストから「土曜日は人が多い」「人の少ない早朝の一番最初の時間帯がベスト」との助言をもらいました。

もし青の洞窟に行かれる予定がある人は覚えておくと良いと思います。ちなみにここの人たちに台風8号について詳しく説明を受けて宮古島行きをキャンセルしました。ここに来ていなかったらそのまま宮古島に行っていたかも。

f:id:okamuuu:20180706223234j:plain

やちむんの里

焼き物に興味がある人はおすすめの場所です。割と好きな雰囲気でしたので次回はお土産買いに来ようかなあ。

f:id:okamuuu:20180711172431j:plain

あと近くにやちむん&カフェ 群青っていう素敵な場所があるので焼き物に興味がなくてもおすすめです。

浜辺のキッチン もめんばる

私はカフェ好きでして、ゲストハウスに泊まっている人におすすめのカフェを聞いたところこちらを教えてもらいました。ここは非常に良い感じでした。天気が良く、 風が気持ちよかったです。お店と店員さんの雰囲気も2重丸でした。

f:id:okamuuu:20180707143651j:plain

砂浜は真っ白でした。砂になる前の石も真っ白。大型犬が散歩がてら海に入ってばしゃばしゃ泳いでました。観光客よりも地元の人たちが来るような場所だと思います。

f:id:okamuuu:20180711174154j:plain

アメリカンビレッジ

北谷にある商業施設です。ここには広い駐車場スペースがあるのですが 8:00 にならないとオープンしないので駐車場を探すのに苦労しました。私は早朝に行って駐車場を探す為にぐるぐるここを周回していました。結果的には車の運転が上達したのでよかったです。車も人もほとんどいないのに見通しが良い交差点を好きなだけ運転できたのでこれはこれで良かったです。最終的にはコンビニエンスストアに駐車して8:00になってから車を移動しました。

f:id:okamuuu:20180711185057j:plain

写真は海辺にあるデポから撮影しました。たぶん夕暮れ時になるとカップルがいちゃいちゃするのに最高の場所なんじゃないかな。早朝は館内をほぼ独り占め状態。その後コーヒーを飲みながら浜辺を散歩しました。アメリカンビレッジは本当は夕方来た方がいいんだと思いますが早朝もそれなりに楽しかったです。

まとめ

そんなわけで沖縄の那覇読谷村・北谷を旅して来ました。車がなくても那覇近辺だけで十分楽しめますが、車で中部まで北上するとそれはそれでまた楽しいと思います。というわけで宮古島へは行けませんでしたが大満足の旅でした。おしまい。

*1:この時点では台風8号を甘く見ていた