あいつの日誌β

働きながら旅しています。

花粉を避け旭川で快適なワーケーションをしていた

f:id:okamuuu:20220314121941j:plain

というわけで以下の日程で北海道にいました。

日程 宿泊日数 ホテル名 合計金額 備考
03/10-03/24 15泊 omo7旭川 48000 ワーケーションプラン, 朝食代は別途
03/25-03/27 3泊 omo3札幌 17680 3000円のチケット込み
03/28-04/03 7泊 トリフィート ホテル&ポッド ニセコ 58,000 朝食代込み
04/04-04/06 2泊 三井ガーデンホテル札幌ウェスト 12,080 円 10%オフ
04/07 1泊 ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園 6,600円 2022/06までキャンペーン価格

羽田空港から旭川へ移動して、札幌、ニセコ、札幌、そして成田経由で東京に戻る23泊24日の旅をしていました。

なぜ北海道にいたのか?

私は花粉症なのですが、毎年この時期になると目が痒くなったり、鼻水が止まらなかったりして仕事に集中できなくなっています。仕事の効率を下げるよりも、多少費用がかかっても効率を下げない方法を選択すべきだという事を5年ぐらい前から考えるようになり、以後実行しています。

花粉を避ける選択肢として沖縄、北海道が有力なのですが私は北海道を選択しました。これは単純に休日にスノボをしたかったからです。

北海道に花粉はないのか?

北海道はスギ、ヒノキに関しては皆無だと思いますが、かわりにシラカバ花粉が飛んでいます。私はシラカバに対しても症状がでるのか不明なのですが、いずれにせよ3月はほとんど飛散していません。なので症状に悩むことはありませんでした。

旭川へ初訪問

花粉の時期はだいたい札幌、ニセコのどちらかに滞在していたのですが、以下が気になったので旭川に視察しました。

  • 旭川空港は就航率が99%
  • omo7旭川のワーケーションプラン
  • カムイスキーリンクス

旭川空港は就航率が99%

基本的に強風だったり、除雪が間に合わなかったり、天候不良による欠航は仕方がないと思います。なんですが旅行の日程が変更になってしまうのは私はかなりストレスがかかるのでできれば避けたいと思っています。旭川は盆地であるためか風の影響を受けにくく、除雪にかなり力をいれているらしく就航率が99.1%となっています。

omo7旭川

私は三井ガーデンホテル系列のホテルに宿泊する事が多いのですが、最近は星野リゾート系列の omo を利用する事も増えています。omo を利用するようになったのはワーケーションプランという私のようにホテル暮らしをしているノマドワーカーとは相性がよい宿泊プランがあるからです。花粉症を避ける事ができ、スキー場までのバスが運行されていて、市街地にあるホテルという私にとってとても好条件なホテルです。

カムイスキーリンクス

道北最大級のスキー場でかなり穴場ではないかと思っています。今回の訪問では残念ながらあまり雪質がよくなかったのですが、人も少なく、あまり周りを気にする事なく滑る事ができました。

ワーケーション環境について

私がこの時期にワーケーションする場所を選ぶ基準は以下の通りです。

  • 一番の目的は花粉症による作業効率低下を避ける
  • 宿泊する先は作業効率の良い場所を選びたい
  • 気分転換にレジャーを楽しむ事でより作業効率を高めることができる

さらに以下の条件が加わるとさらに良いです。

  • 冬の時期は寒い時間の外出を避けたいので朝食付きプランが嬉しい
  • 大浴場、サウナなどが設置されている
  • 外食、デリバリーを極力避けたいのでスーパーマーケットが近所にある

この前提で振り返ると、omo7旭川はワーケーションする場所としてはなかなか良かったです。広いラウンジは作業に集中しやすく、私以外にもノマドワーカーと思われる人たちが何人かいました。

カムイスキーリンクスまでバスで約50分程度でomo7旭川宿泊者は無料でした。やや多忙な時期だったので2週間の間で2日しかスノボできなかったのですが、十分リフレッシュする事ができました。やや設備は古いですが、大浴場、サウナもあるのであまり疲れを感じる事もなく、体調もすこぶる良く過ごす事ができました。

唯一の欠点は駅前のイオンモールまで徒歩10分程度かかるところです。

まとめ

旭川は道北なので寒いんだろうなと思ったのですが、私が滞在している間、風が強く吹いた日が一度もなかったのでそんなに寒くありませんでした。旭川は盆地である事からそうなったのか、たまたまそうだったのかは良くわかっていません。むしろ札幌に滞在していた時のほうが風が強かったので体感温度でいうと札幌の方が寒かったです。

宿泊するホテルにもよると思いますが、omo7旭川はラウンジが広く作業効率は良かったです。仕事の合間にスノボに行ったり出来るのでウィンタースポーツが好きな人にとっても良い選択肢となると思います。

というわけで花粉が苦手なので北海道で23泊のワーケーションの旅をして旭川で15泊しました。多忙ではあったものの仕事をしつつ、たまにスノボをしたりして、ストレスもなく仕事効率高めで充実した日々を過ごす事ができました。花粉症がつらいと感じている方は北海道でのワーケーションを検討してみてはいかがでしょうか?

こちらからは以上です。