あいつの日誌β

働きながら旅しています。

金沢、京都、東京大回りの旅 2018(その4: 京都と大阪のごはん編)

京都と大阪のご飯屋さんです。

京都: ヨナヨナ

去年京都に訪れた際にやたらと楽しかった思い出があるので再び訪れました。ご飯もお酒も美味しいのですが、お店の雰囲気がとても良く、店員もお客さんも盛り上がってとても楽しいお店です。

f:id:okamuuu:20181209195019j:plain f:id:okamuuu:20181209195051j:plain f:id:okamuuu:20181209195116j:plain

満足度: ⭐⭐⭐⭐⭐

京都: 裏寺COROMO

威勢のいい店員さんがやってる立ち飲み屋さんです。なかなか手頃な料金で串カツを堪能できました。

f:id:okamuuu:20181209195152j:plain

満足度: ⭐⭐⭐

京都: すいば 四条河原町

f:id:okamuuu:20181209195305j:plain

手軽な料金でお酒と食事が楽しめる立ち飲み屋さんです。早めに訪れたのですが割と満席で5分程度案内まで待ちました。

満足度: ⭐⭐⭐⭐

京都: Kurasu

京都駅近くにあるおしゃれなカフェです。ちょっとアットホームで近所にこういったカフェがあったら楽しんだろうな、という感じのお店でした.

Kurasu Kyoto

満足度: ⭐⭐⭐⭐⭐

京都: マールカフェ

金沢の Cafe&Bar 15 金沢百万石通 の店員さんに教えてもらったお店です。ビルの8階にあってテラスからの眺めがなかなか良かったです。

満足度: ⭐⭐⭐

大阪: 但馬屋

f:id:okamuuu:20181209200537j:plain

京都のヨナヨナで大阪からいらした他のお客さんから大阪天満が面白いと聞いたのでふらっと立ち寄りました。まだ15時ぐらいだったのですが、結構人がたくさん。ご飯もお酒も美味しかったです。 次回は天満中心に飲み歩いて見たいと思います。

満足度: ⭐⭐⭐⭐⭐

大阪: 玉屋

f:id:okamuuu:20181209200601j:plain

この玉屋は去年京都のヨナヨナでやっぱり大阪からいらした別のお客さんに「とてもおいしいたこ焼きや」と教えてもらっていたお店です。やっと訪れることができました。 味に関しては結構上品な感じで私はもうちょっと柔らかいほうが好きかも。一年越しでやっと食べたのでハードルあげすぎたかも。でも美味しかったです。他のメニューもあったのでまた大阪に行った時に訪れたいと思います。

満足度: ⭐⭐⭐

大阪: 立ち飲み最

f:id:okamuuu:20181209200632j:plain

日本酒の立ち飲みのお店です。手頃なお値段で美味しい日本酒を飲めるのでなかなか良かったです。

満足度: ⭐⭐⭐

大阪: 立ち飲みもんぞう

f:id:okamuuu:20181209200721j:plain
もう一度食べたいホタテとわけぎとかぶらの酢味噌和え
f:id:okamuuu:20181209200808j:plain

大阪でお気に入りのお店にひでぞうというお店があるのですが、ちょっと遅く行くと結構満席になっていたりします。なんですが実はその2階が系列店でおなじ立ち飲み屋さんでした。味はとても美味しかったです。

満足度: ⭐⭐⭐⭐⭐

というわけで

大回り乗車で金沢、京都、大阪を回って来ました。旅ならではの発見や出会いがあって今回の旅も楽しめました。またどこか知らない場所へ行って見たいと思います。おしまい。