あいつの日誌β

働きながら旅しています。

2023年の支出を振り返り

すっかり2024年ですが2023年のお金の流れを振り返ります。2023年支出のうち、気になった項目を抜粋しました。

項目 2023
ホテル代 3,351,970
特急電車・新幹線・飛行機 482,890
外食 482,726
スーパーマーケット 257,253
衣服・靴 181,655
コンビニ 177,209
スノボ 176,240
家電(PC・カメラ・スマホ) 66,400
サマリーポケット 38,383

2023年もそこそこの散財もしていますが非常に楽しく過ごす事が出来ました。やっぱりお金は有意義に使った方が人生の満足度が高いと思いました。

とはいうものの私はけっしてお金持ちではないので、使えるお金には限りがあります。

本当に満足の行く使い道だったのかを分析しようと思います。これらの項目を以下の3つに分類します。

  • 予算を減らす
  • 予算を増やす
  • 上限を設けない

ホテル代: 3,351,970円

ホテル代が約335万円と突出していますが、これは私がホテル暮らしをしていたためです。毎月約27万円ほどホテルに宿泊して過ごしていました。

2024年は東京を拠点にして、ほどほどに旅をしようと思っているので手頃な部屋を賃貸契約しようと思っています*1

というわけで2024年は旅行の頻度を減らします。その代わり一回一回の旅をより面白くしようと思います。

予算は暫定的に180万円(月15万円)にします。

特急電車・新幹線・飛行機: 482,890円

旅先への移動に約48万円かかっています。毎月約4万円ほどです。日本中を移動していたのでどうしても費用がかかりますが、旅先から次の旅先へ移動していたので意外と交通費は抑えられていました。

2024年は旅行の頻度を減らすつもりではいますが、ホテル暮らしの時とは違って東京を起点に移動する事になるのでこの費用はもっと多くなると思っています。

予算を少し増やして60万円にします。

外食: 482,726円

外食代は約48.2万円です。毎月約4万円ほどかかっています。ホテル暮らしをしていたので外食の頻度はどうしても多くなりました。

2024年は健康のためにもできるだけ自炊をしたいと思っています。外食の頻度は下げたいと思いつつ、胃袋は加齢とともに変化するので美味しい物を食べられるのは今のうちだけです。

外食の頻度は減らしますが、それでも美味しいご飯は積極的に食べに行こうと思っているので外食代は少し多めの60万円にしておきます。

スーパーマーケット: 257,253円

スーパーマーケットでの支出は年間で約25万円、毎月約2万円ほどです。おもにお弁当、お惣菜、野菜、フルーツ、ソフトドリンクを購入していました。

調理や後片付けの手間を考えると400円から500円程度で済むお弁当はとても魅力的です。そしてフルーツは少々値が張りますが、心の幸福度を考えると費用対効果は高いと思っています。そして私はグレープフルーツジュースが大好きです。

2024年は自炊を増やそうと思いますが、それと同時にフルーツをもっとたくさん食べたいので予算は36万円(月3万円)とします。

靴・衣服: 181,655

洋服代は年間約18万円です。月平均1.5万円です。この18万円は大体 THE Northface で購入しているものが多かったです。ノマドな生活をしていると洋服を買う基準が どれぐらいの重さなのか に変わってしまったので軽量な服が得意なアウトドアブランドに傾倒しています。

洋服は登山やスノボなどでも必要になるのですが、これは2024年から別に計上したいと思います。普段着を買うのとちょっと意味合いが違うからです。

というわけで予算は12万円にします。

コンビニ: 177,209

コンビニでの支出は年間約17万円です。月平均1.4万円です。年間165回で一回平均約1073円の買い物をしています。2.2日に一回はコンビニを利用している計算です。

別荘地などでは近所にコンビニしかない場合もあったので、ある程度は仕方ないと思いますが、165回はちょっと多い気がします。夜中に飲み物が欲しくなったり小腹が空いたりしているのが原因だと思います。果物やグレープフルーツを冷蔵庫に常備しておこうと思います。

コンビニに関しては値段よりも回数を気にした方が良さそうなので、目標は年間80回以内を目指します。予算は約半分の8万円にします。

スノボ: 176,240

板・ブーツのレンタル代とリフト代です。12月末で区切っているので22-23シーズンと23-24シーズンが混ざっています。ゲレンデに訪れた回数は16回、一回につき約1.1万円の支出となっています。

2023/01, カムイスキーリンクス, 2回
2023/01, サンタプレゼントパーク: 1回
2023/01, イケノタイラスノーパーク: 1回
2023/02, 白樺湖ロイヤルホテル: 1回
2023/02, 車山高原スキー場: 1回
2023/02, 白樺高原国際スキー場, 2回
2023/03, アルツ磐梯スキー場(ネコママウンテン), 1回
2023/03, ニセコグランヒラフ, 4回
2023/12, ニセコグランヒラフ, 2回
2023/12, キロロリゾート, 1回

板とブーツを購入した方が安上がりな気もしていますが、私はおそらく宅急便を利用する事になると思います。その場合は送料もそこそこ掛かるのでどうしたものか悩み中です。

アースホッパーhttps://www.hopper.earth/ というサービスもあるので検討しようと思います。

スノボはとても楽しめる趣味なので上限は決めません。

家電(PC・カメラ・スマホ): 66,400

2023年はPCとスマホは新調しませんでした。代わりに Insta360 GO3 を購入しました。元々GO2 を使っていたのですが、バッテリーの消耗が激しくなってしまったからです。

VLOGを作っている関係上、新しい iPhone やカメラはどうしても欲しくなってしまいます。予算はいくらあっても足りませんので予算を決めておかないと大変な事になりそうです。

PCに関しては作業効率が向上すると思うので2024年に買い替えたいと思っています。予算の上限は決めません。

iPhone に関しては2024年に購入するかどうか、一番の基準はバッテリーの消耗次第です。バッテリーの状態と充電は最大容量87%なのですが、次の iPhone が発売されていた時に80%以下だったら買い替えたいと思います。

カメラに関してですが現時点で私は DJI Osmo Pocket 3 を購入する予定です。2024年は登山VLOGをたくさん作りたいと思っています。そうすると手ぶれ補正に強い物理ジンバルが欲しいところです。iPhone にジンバルをつけても良さそうですが、山の中では iPhone の充電を気軽に行えないので出来るだけ専用のカメラを使用したいと思っています。

後は Insta360X3 ですが、こちらもバッテリーの消耗が気になるところなので新型製品が登場したら、もしかすると買い替えるかもしれません。

PC・カメラ・スマホに関しては、私にとって必要不可欠なものなので予算の上限を決めない事にします。

その他家電で必要になりそうなものは今の所ありません*2

サマリーポケット: 38,383

サマリーポケットは年間約3.8万円、月平均約3000円の支出です。本当に使わないものは捨てれば良いのですが、その意思決定もかなりしんどいのでお金で解決しています。

サマリーポケットには預けたものをクリーニングしてから保管してくれるサービスがあり、この支出にはその費用も含まれています。サマリーポケットはとても便利なサービスなので今後も冬服など、しばらく使わない物を預けたりしようと思っています。

クリーニングなど、便利なサービスは今後も利用するので上限は設けません。

まとめ

まとめると以下の通りです。今年はこの金額を目安に日々を過ごしてみようと思います。

項目 2023 2024 差額 分類
ホテル代 335万円 180万円 -155万円 予算減
特急電車・新幹線・飛行機 48万円 60万円 +12万円 予算増
外食  48万円  60万円 +12万円 予算増
スーパーマーケット 25万円 36万円 +11万円 予算増
衣服・靴 18万円 12万円 -6万円 予算減
コンビニ 17万円 8万円 -9万円 予算減
スノボ 17万円 - - 上限を設けず
家電(PC・カメラ・スマホ) 7万円 - - 上限を設けず
サマリーポケット 4万円 - - 上限を設けず

それからこの振り返りを行う事によって私は何をする事に充足感や幸せを感じているのかを再認識できました。

  • 旅行は好き。でもこんなにたくさんしなくても良いかも。
  • 色んな場所に移動するのは好き。もっといろんな乗り物に乗りたい。
  • 外食はしたい。歳をとってしまう前にもっと美味しいものを味わいたい。
  • 食後のフルーツは幸福度が高まるのでもっと頻度を増やしたい。それとグレープフルーツジュースもいっぱい欲しい。
  • 洋服はあんまりいらない
  • コンビニは便利だけどよくよく考えたらそんなに幸せは売っていない
  • スノボは最近一番お気に入りのアクティビティ。それからトレッキングやダイビングもやってみたい。
  • PC・カメラ・スマホ以外の家電は所有しなくても良い
  • サマリーポケットは私のライフスタイルに必要なサービス

というわけで2024年も もっと色んな場所に行き美味しいものを食べてスノボのようなアクティビティ をたくさん楽しもうと思います。

*1:旅行で家にいない時も多いので狭小物件でも借りようと思っています

*2:基本的に洗濯機、冷蔵庫がついている物件に住むのでそういったものが必要ない