あいつの日誌β

働きながら旅しています。

Youtube はじめて3ヶ月ほど経過しました

はじめたきっかけ

ある日思い出を残すことの重要性に気づきました。という事で iPhone に保存されている動画を見返せるように保存しようと思いました。というわけで動画を保存するのに最適なオンラインストレージを比較検討しました。

そうして出た結論が Youtube です。

そんな理由で始めたのですが、実は思ったよりも面白くてこの作業に結構時間をかけるようになっています。動画編集をすることによって楽しい思い出を振り返ることになるのと、思ったよりも見てくれる人がいるのでアップロードすることが面白い遊びとなっています。

そして最近はこの楽しい遊びを事業化できないかな、とひそかに思っています。

現在の状況

2022年8月16日現在、過去28日間のデータの集計結果が以下の通りです

アップロードした動画本数: 32本
視聴回数: 2904回 (過去28日間より70%増加)
総再生時間: 120.8時間 (過去28日間より60%増加)
チャンネル登録者数: 9人 (過去28日間より800%増加)

なお、収益化するには登録者数が1000人必要なのでまだまだ先は長いです。まあ急ぐ必要のない遊びなのでのんびり行きます。

コンテンツについて

今のところ泊まったホテルのルームツアーとその周辺を散策するという、曖昧な動画しか上げていないのですが、動画タイトルにホテル名が入っているおかげで流入はちょっとだけあります。ちなみにルームツアーが大体2分程度なのですが、平均視聴時間がだいたい同じぐらいとなっています。

視聴者の層は40代から60代の男女で、これは私が三井ガーデンホテルに宿泊する事が多い、という事が起因しているんだと思います。

今度どういうコンテンツを作るのかは全く未定ですが、基本的に 私が過ごした楽しい日々を、後日振り返って楽しむ がテーマなので、独りよがりなコンテンツになる可能性が濃厚です。なのでまあ見てもらえると有難いけど、視聴者の事を考えて動画を作ることは多分無いと思います。

それから 私は場所にとらわれずに生きる事が可能 という強みがあるのでそれを活かしたコンテンツになるとは思います。たぶん。

まとめ

まだ始めて3ヶ月ぐらいですが、すっかり面白い遊びの1つになっています。すぐに収益化は出来ないと思いますが、そこを目指して試行錯誤するなど、そういった事も含めて楽しんでいこうと思います。