あいつの日誌β

働きながら旅しています。

2022年7月の生活費

すっかり9月ですが7月の生活費を振り返ります

生活費の概要

クレジットカードの明細をざっくり 経費となりうるもの, 消費, 浪費 に分類しました。なお、以下には税金の支払いなどは含まれていません。

分類 2022/01 2022/02  2022/03 2022/04 2022/05 2022/06 2022/07
経費 207,697 261,652 246,804 293,043 219,323 358,486 322,793
浪費 61,519 48,038 138,308 84,497 50,083 69,422 95,604
消費 50,160 77,358 47313 61,522 67,253 93,600 50,845
合計 319,376 387048 432,425 439,062 336,659 506,262 469,242

7月はどこでなにをしていのたか

そもそもどこにいたかによって支出の因果が変わるので以下に私のメモを貼り付けます。左からチェックイン日、チェックアウト日、宿泊日数、料金です。以下によると7月は以下の行動をしていたようです。

※ 東京大塚で10日ほど滞在
* その後神奈川県の海岸沿いに移動
* 徐々に北上して茨城県に移動
* 茨城県の大洗港からフェリーで苫小牧へ移動し札幌へ
* 札幌からニセコへ移動
* ニセコから小樽へ移動してフェリーで新潟へ
* 新潟から北へ向かい山形庄内地方へ
* 庄内からバスで仙台へ移動
07/01(金), 07/10(日), 9泊, 40,500, OMO5東京大塚 by 星野リゾート
07/10(日), 07/11(月), 1泊, 8980, かるまる
07/11(月), 07/13(水), 2泊, 30600, 葉山うみのホテル
07/13(水), 07/14(木), 1泊, 15000, 横浜ベイホテル東急(パークビュー)
07/14(木), 07/15(金), 1泊, 5000, ザ ミレニアルズ 渋谷
07/15(金), 07/18(月), 3泊, 18510, 柏の葉パークサイド
07/18(月), 07/20(水), 2泊, 15180, BEB5土浦
07/20(水), 07/21(木), 1泊, 7590, BEB5土浦
07/21(木), 07/22(金), 1泊, 14920, 大洗->苫小牧
07/22(金), 07/24(日), 2泊, 16022, ホテルウィングインターナショナル札幌すすきの
07/24(日), 07/26(火), 2泊, 19740, 綾ニセコ, 山登り
07/26(火), 07/27(水), 1泊, 24202, ヒルトン ニセコ ビレッジ
07/27(水), 07/28(木), 1泊, 40800, あざれあ
07/28(木), 07/30(土), 2泊, 34960, スイデンテラス
07/30(土), 07/31(日), 1泊, 14580, ホテル京阪 仙台
07/31(日), 08/02(火), 2泊, 16240, 三井ガーデンホテル仙台

支出に関して気になったもの

今回の支出を調べて、以下気になったものをピックアップしました。

SUICA(浪費): 10032
コンビニ(浪費): 30499

私はコンビニでの買い物は「計画性の無い行動」に分類しているので浪費扱いにしています。その代わりスーパーマーケットでの買い物は「計画的な行動」と捉えているのでそれは「消費」に分類しています。なんですが、地方に行くと、そもそもスーパーマーケットが近所にないケースが出て来てしまうので止むを得ないという事情があります。

また私は QuickPay を利用したいのですが、地方では対応していないところも多く、その場合は SUICA などを使っていますが、その場合どこで何を買ったのか、履歴を追う事が出来ません。このように私は追跡できないお金の流れに関しては全て浪費扱いにしています。

今回地方に長くいたのですが、地方だと電子マネーの普及がいまいちだったり、スーパーマーケットまで距離があったりするので浪費扱いの金額が増えてしまいました。

フェリーに乗るようになった

07/21 に大洗港から苫小牧までフェリーで旅をしてみました。今まで飛行機や新幹線ばかり使っていたのですが、そうすると大都市にしか行かなくなってしまうのであえてフェリーを使ってみました。結果的にはかなり満足度が高く、今後は積極的にフェリーを使った旅をしようと思っています。

ただし、一人で個室を利用しようとした場合、別途貸切料金が発生するのでちょっと金額が高くなります。そして港付近は風がかなり強く、夏でもかなり寒いと感じました。もっとも半袖ハーフパンツといった軽装だったこともあるのですが、冬に港まで移動してくるのは結構気力使う予感がしました。

この辺りは悩みどころではあるのですが金額に対して満足度が高い、というのが私の解釈なので、今後気温が高い期間は積極的にフェリーを使おうと思っています。

ちなみにフェリー旅の楽しさは以下でご覧頂けます(動画は小樽->新潟のものです)

www.youtube.com

まとめ

今月もお金の使い道を振り返りました。だんだんと使うお金が増えてきてのでそろそろ宿泊費を抑えるようにしたいと思います。

そして最近は Youtube の動画(VLOG)を作る事にすっかり夢中です。次第にアクションカメラが欲しくなり、もっと容量の大きいPCに買い替えたいといった欲望が芽生え始めたので、今後支出が増えるのは必然です。というわけで、もっと働かないといけないなあ、と思いました。