あいつの日誌β

働きながら旅しています。

2024年01月の支出を振り返り

2024年の1月の支出のうち、以下の項目を抜粋して振り返りをします

項目 2024年1月
ホテル 
121,125
特急電車・新幹線・飛行機
41,870
外食
15,425
スーパーマーケット
57,089
スノボ
22,100
衣服
5,258
WEBサービス
21,207
コンビニ
2,325
家電(PC・カメラ・スマホ)
0
サマリーポケット
0
合計
288,829

ホテル(約12.1万円)

主な旅行先は以下の通りです

今月は約12万円のホテル代が発生しています。ホテル代については現地払いの時もあるのですが、この金額には2024年2月に予約して、予約時に支払い済みの金額も含まれています。

前回の振り返りでは毎月15万円以内を目標値にしていたのですが、ひとまず目標は達成できたようです。年間180万円の旅行が自分にとってちょうど良いペースなのかどうか、色々と考えながら自分にあったペースを探したいと思います*1

特急電車・新幹線・飛行機(約4.1万円)

以下全て新幹線です

  • 東京-長野: 8340円
  • 長野-東京: 8140円
  • 東京-郡山: 9110円(間違えて福島までのチケットを購入している)
  • 郡山-東京: 8140円
  • 東京-郡山: 8140円(復路は2月に発生している)

長野県、福島県をそれぞれ新幹線で往復したので新幹線の代金が少しかかりました。旅行の目的がスノボだったこともありますが、都度東京に戻ると意外と交通費がかかるので次の旅は経路を考えて交通費を抑える方法を考えようと思います。

外食(約1.5万円)

外食した回数は11回で全て定食屋での食事でした。前回の振り返りで毎月5万円の予算を設定したのですが、今回は大幅に下回りました。

もうちょっと美味しいものを食べに行っても良いかもしれません。

スーパーマーケット(約5.7万円)

前回の振り返りで月3万円を目標にしたのですが、かなりオーバーしてしまいました。といってもスーバーマーケットの支出が増えているから外食費が抑えられたと思えばむしろ節約にはなっています。

これはこれで良しとします。

衣服・靴(約0.5万円)

帽子を買いました。最近そんなに洋服を欲しがらなくなったのですが、帽子が少しよれよれになったので新調しました。予算は毎月1万円なので予算の範囲内だと思います。来月は靴下を新調しようと思います。

ちなみに洋服を欲しがらなくなったのはこういう動画ばかり見ているせいかもしれません https://www.youtube.com/watch?v=qiHXCEacQc8

コンビニ(約0.2万円)

1月のコンビニでの買い物は合計4回で2325円でした。急いでいる時にあると便利なコンビニですので必要であれば利用しますが、基本的には店内に入らないように気をつけて生活しようと思います。

スノボ(約2.2万円)

板・ブーツのレンタル代とリフト代です。

  • タングラムスキー場(1日) 9500円
  • ネコマ マウンテン(2日) 12600円

板とブーツはもう良い加減買った方が良い気がしているのですが、荷物を増やしたくないので悩んでいます。

家電(0円)

1月は何も購入していません

サマリーポケット(0円)

マンスリーマンションに住んでいる間、荷物を一度全て引き出したので1月はサマリーポケットの料金はかかっていません。春になったら冬服を預けてクリーニング依頼をするので来月再来月に料金が発生すると思います。

まとめ

2024年1月は確定申告に備えて家計簿をつけていました。長い間家計簿をつけない日々が続いてしまったのですが、やはり家計簿の効果は絶大だと思いました。2023年の支出の多さに驚きつつ、2024年に入ってからは財布の紐が固くなりました。

記録するだけで痩せるレコーディングダイエットという手法があるのですが、家計簿においても同様の効果があるようです。

というわけで今年こそは途中で投げ出さないで、毎月家計簿をつけてこのようにアウトプットしようと思います。

*1:ちなみに私は旅行VLOGをつくっているので旅行自体がちょっとした事業となっています