あいつの日誌β

働きながら旅しています。

韓国のソウル、釜山へティーウェイ航空(tway)とPeach航空(ピーチ)を使ってそれぞれ4泊5日, 2泊3日の旅をしてきた(1)

f:id:okamuuu:20190717163139j:plain

あらすじ

とある洋服屋の社長さんとご飯食べ手た時に「韓国人は爆買いしないのか?」と聞いたところ「洋服に関しては韓国の方が安いし種類もあるから日本で買う理由がない」という事でした。

そうかー洋服安いのかー。コスメも安いっていうし、そういえば韓国はすごく近い場所にあるのにあまり良く知らないんだよな、と思ったのでちょっと一週間ほど行ってきました。

観光した場所

ソウルと釜山(ぷさん)に行ってきました。ソウルでは明洞(みょんどん), 益善洞(いくそんどん), 東大門(トンデモン), 弘大(ほんで), COMMON GROUND, COEX MALL へ。釜山では南浦洞(なんぽどう), 西面(そみょん), 海雲台(へうんで)へ行って来ました。

もし上記の場所に興味がある人はこのブログをご覧になってみてください。

旅行日程

場所 日時 行程
東京 2019/07/10 12:00 成田国際空港
ソウル 2019/07/10 14:40 仁川国際空港
ソウル 2019/07/10 18:00 ゲストハウス: ブルーマウンテン明洞 check in
ソウル 2019/07/14 10:00 ゲストハウス: ブルーマウンテン明洞 check out
ソウル 2019/07/14 11:20 KTX: ソウル駅発
釜山 2019/07/14 14:50 KTX: 釜山駅着
釜山 2019/07/14 16:00 ゲストハウス: K-Guesthouse Premium Nampo 1 check in
釜山 2019/07/16 10:00 ゲストハウス: K-Guesthouse Premium Nampo 1 check out
釜山 2019/07/16 16:00 金海(キメ)国際空港発
大阪 2019/07/16 17:30 関西国際空港

かかった移動費と宿泊費は以下の通りです。たまたまウォン安の時だったので少しお得になっているかも。

  • 往路: 11010円(座席番号を指定して+1700)
  • ソウル宿泊費: 220,968ウォン(だいたい21000円)
  • 新幹線: 485,00ウォン(だいたい4500円)
  • 釜山宿泊費: 80,100ウォン(だいたい7500円)
  • 復路: 69,200ウォン(だいたい6500円)

これらが合計で50510円

大半が食事とコーヒー代が3万円ぐらい、地下鉄で4700円ほど(カード代700円+4000円チャージ)かかっていて、洋服Tシャツ3枚買いました(6千円ぐらい)。というわけで一週間滞在して費用が大体9万円です。私の場合飛行機の安い時期をまず選んで格安のゲストハウスに空きがある事を確認してから日程を組んでいるので、お一人様でちゃんとしたホテルに宿泊する場合はもう少し料金かかると思います。

ティーウェイ航空とピーチ航空について

ティーウェイ航空の成田カウンターではセルフチェックインができないです。でも割と成田->ソウル行きの旅行者は多かったです。釜山行きはそうでもなかったです。そんなわけでソウル行きの搭乗手続きのカウンターの前に長蛇の列が出来ており、手続きまでに30分待ちました。出発時刻から逆算すると出発の2時間前にはついてないとちょっと不安だと思います。ちなみにこの日は出発時間が30分遅延していました。

ちなみに私は座席番号をA1(+1,700円)を指定したのですが目の前が壁になっているタイプの航空機なので思ったより広さがなくて残念でした。ただし、隣の席がなぜか無人だったのでそこそこ快適に過ごせました。

手荷物に関しては以下の記載がありました。私は普段から5kg程度のバックパックで旅行しているので重さは問題なし。往路ではハンドバック、ショッピングバック無しですから全く問題なし。

三辺(横・縦・高)の合が115cm, 重量10kg 以下の手荷物 1つに限り、無料で機内持込できます。

https://www.twayairlines.jp/yoyaku/smart/static/baggage.html

ピーチ航空

ピーチやジェットスターなどの格安 LCC は便利なんですが手荷物の制限がかなり厳しいので注意が必要です。2点OKといいつつ 7kg の制限。私は今回お土産を最初から韓国海苔にすると決めてあったのでそこは問題なし。ただ、そこそこ厚手の半袖Tシャツを3着購入したのでそこだけ気をつけました。

https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/ai/airports/baggage/carry_on_bag

釜山から大阪まで1時間30分だったので特に座席指定しませんでしたがやっぱり狭いですね。隣に夫婦が座っていらっしゃったのですが「狭いわー足短くてよかったわー」と関西人らしいコテコテのボケを披露していました*1。そういえば釜山から大阪までは赤いパスポート(日本人)持っている人が多かったです。

ゲストハウス: ブルーマウンテン明洞

ちなみにブルーマウンテン明洞ではツインベッド、K-Guesthouse ではダブルベッドを予約しました。シングルルームも存在するようですがあまり空きがなかったのと、そこまで値段に差がでるわけではないので1人旅でもツインベッド、ダブルベッドにしても損をする感覚はないです。

とはいえ2人で宿泊すればお得になるんじゃないか、という話ではあるのですが、正直あまり部屋が広くないのでどんなに気心がしれている友人でも私はちょっと遠慮したい、そんな感じでした。

ブルーマウンテン明洞は立地は最高だったのですが、ドライヤーが温風でなかったり、シャワールームの扉がきちんと閉まらなかったりと、ちょっと微妙、でも別に私1人だったら困らないなあ、という感じだったのでもし、この記事見てブルーマウンテン明洞に興味を持った人はその点ご注意ください。個人的に室内に机がなかったので室内で作業するのはつらいのでノマドワーカーにはあんまり向かないかも。

K-ゲストハウス プレミアム南浦1

K-ゲストハウス プレミアム南浦1 は思ったよりも広くて快適でした。とはいえやはり2人で宿泊するのはつらい、そんな感じです。ブルーマウンテン明洞に比べて K-ゲストハウス は割と広かったし、ややおしゃれでした。ソウルと釜山なので比較しづらいのですが、明洞にも K-ゲストハウスがあるようなので次回ソウルに旅行する際には検討してみたいと思います。

f:id:okamuuu:20190717163615j:plain

韓国の印象

ソウルに関しては滞在先が明洞だった事もあるのですが日本語がかなり通じます。屋台の店員さんや赤い服を着た観光案内のスタッフさんに英語で話しかけても「日本人ですか?」と聞き返されます。彼らからすると日本語の方が案内しやすいんだと思います。あと日本人だからといって冷たくされたと感じた事は一度もなかったです。

それから洋服は確かに安いので時期を見て韓国を訪れるのは面白いと思います。ただし、洋服のサイズが日本と違います。私は日本ではMサイズなのですが、韓国ではSサイズにあたります。そして私が旅行中に気づいたのはSサイズの洋服があんまり無かったです。そして割とフリーサイズの服がいっぱいでした。ちょっとここは誤算でしたがまたセールの時期にでも訪れてみようと思います。ちなみに私は中目黒で6000円ぐらいで売っているTシャツを、ウォン安とセールのおかげもあり2500円ぐらいで買えました。

f:id:okamuuu:20190717163735j:plain
そこそこの厚手があるTシャツ。定価の39000ウォンで購入。SサイズはラインナップにないそうなのでMサイズを買いました。

f:id:okamuuu:20190712204617j:plain
have a good time のポケT。中目黒で6000円ぐらいでで購入したものが韓国のお店でセールのおかげもあって2500円ぐらい。これは Sサイズがありました。

ちなみに、日本人の成人男性の平均身長が 171cm に対して韓国の成人男性の平均身長は 175cm です。そして韓国人男性はやたらと筋肉質の人が多かったです。兵役義務があったり、普通の公園にそこそこの運動器具があったり、サウナや銭湯にウェイトマシーンがあったりするのでそういう事も関係しているのかもしれません。

ごはんに関しては何を注文しても基本的にナムルという惣菜が付いてきて量がたくさんあります。でも値段に関しては東京とそれほど変わらないと思います。あと韓国に来たらこれ食べよう的な料理は大体2人前からなのでお一人様にはつらいかもしれません。そしてブログなどで紹介されている店にも訪問しましたが、個人的にはフードコートで食べるほうが満足度が高かったです。もし土日に旅行する場合はむしろフードコートの方が行列ができないのでおすすめです。

f:id:okamuuu:20190717164514j:plain
サムギョプサル2人前3000円。基本的に2人前からでないと注文できないのでご注意を。この他ナムルと野菜取り放題のシステムなのでボリュームが半端ないです。

まとめ

というわけで1週間ほど韓国に滞在してきました。たまたまウォン安だったし、ご飯も美味しかったので満足しました。韓国は週末にふらっと行ける距離だし、他の国に行く時に経由するのも便利だと思うので今後何度か足を運ぶ事になるだろうなと思いました。

ソウルと釜山で食べたご飯については別の記事にします。

*1:奥さま拾わずにスルーしていました