あいつの日誌β

働きながら旅しています。

2024年2月の支出を振り返り

2024年の2月から、以下の項目を抜粋しました

項目 2024年1月 2024年2月
ホテル  121,125 117,330
交通 41,870 27,810
外食 15,425 31,050
スーパーマーケット 57,089 41,004
スノボ 27,000 9,240
衣服 5,258 23,115
WEBサービス 21,207 3,655
コンビニ 2,325 1,008
家電(PC・カメラ・スマホ) 0 0
サマリーポケット 0 95
Amazon.co.jp 5,568 3,669
合計 294,397 257,976

他にも支出はありますが、上記の項目のみに絞ります。

ホテル: 約11.7万円

ホテル代は先月とほぼ同程度です。ホテル代金に関しては、宿泊した日時と決済した日がずれてしまうので旅行に関するトピックは別に分けようと思います。

交通(特急電車・新幹線・飛行機・フェリー): 約2.7万円

  • フェリー(東京-徳島): 13090円
  • 新幹線(大阪-東京): 14720円

東京から徳島へ移動した際に東九フェリーに乗りました。WEEK神山に2泊して、南海フェリーの好きっぷに乗船しましたが電子決済ができないと言われてしまったので2,500円を現金払い*1しています。大阪なんばに到着した後5日間大阪に滞在して、最後に新幹線で東京へ戻りました。

東京から大阪への移動に関しては新幹線が一番便利だと思います。直進が多いので移動中も作業に集中できます。逆に言えば作業する時間に充てさえすれば、のぞみではなくこだまに乗っても構わないわけです。ぷらっとこだまであれば通常機は10900円、繁忙期は12500円で乗車できるので、こういった商品も今後は活用したいと思います。

外食(約3.1万円)

外食した回数は18回です。徳島、大阪での食事を楽しんだこともあり前回よりも外食費は増えています。この浪費に関しては大層満足しています。

幸せの足しにならない浪費は避けたいのですが、幸福度が充実する浪費は節度を守って楽しもうと思っています。2024年の外食費の予算設定は月5万円にしたのですが、これぐらいの金額で十分満足しています。

スーパーマーケット(約4.1万円)

先月の5.7万円から減少しています。これは先月の旅行日数が6日間に対して、2月は11日間旅行に出掛けていたことも関係していると思います。

衣服・靴(約2.3万円)

4月に沖縄に旅行に行こうと思っています。旅先でスキンダイビングをしようと思っているのですが、浮力のある状態で海中に潜るのは結構難しいと思いました。

というわけでスキンダイビングの講習を受けることにしたので、ラッシュガードなどを購入しました。あと先月購入した帽子を気に入ったので、色違いで購入しています。

スキンダイビングに必要な洋服代はレジャー代として、見栄の為に購入したものは衣服として計上した方が良さそうなので、ちょっと検討しようと思います。

コンビニ(約0.1万円)

2月のコンビニでの買い物は合計2回です。コンビニに行かなくなってきました。 どうやらスーパーマーケットの側に住んだほうが浪費を抑える事ができるようです。

スノボ(約0.9万円)

  • ネコマ マウンテン(1日) 9240円

板・ブーツのレンタル代とリフト代です。今年は暖冬ということもあり、早々にスノボを終了する事にしました。2月に蔵王樹氷を楽しみたかったので残念です。樹氷は来年のお楽しみにします。そして来月からはマリンスポーツに注力しようと思っています。

家電(0円)

1月、2月ともに何も購入していません。なんですけどそろそろ Osmo Pocket 3 を買うと思います。

サマリーポケット(95円)

今住んでいるマンスリーマンションを引き払って、もう少し家賃の少ない家に引っ越しします。使わないものを一旦預けたので倉庫使用料95円が発生しています。これは安く感じられますが、荷物を取り出すときに料金が発生します*2

不要な荷物を預けた結果、バックパック+ボストンバック+キャリーケースに全ての荷物が収まりました。荷物が少ないと引っ越しする時がとても楽です。

Amazon(3669円)

ホテル暮らしをやめてから、Amazon で買い物をするようになりました。スキンダイビングの講習で必要な水泳帽とマリンシューズを購入しています。なんですけどコースの説明文をよく読むとマリンシューズは不要だったみたいです。不必要な出費となってしまいまいた。

Amazon はとても便利なサービスなんですが、年間でどれぐらい使うのか計測してみようと思っています*3

まとめ

2024年2月の気になる項目の支出は約25.7万円でした。先月が約29.4万円なので約3.7万円の減少です。とはいえ、来月たぶんアクションカメラを購入すると思うので来月の出費は増えると思っています。今年は PC や iPhone も新調する可能性が高いので、その出費についてもよくよく考えたいと思います。

まだ1月と2月が経過しただけですが、外食とコンビニは思った以上に金額が少なくて、その一方でスーパーマーケットと衣服が当初私が想定していた以上に金額がかかっている事をしりました。こうやって自分が思っていた未来と実際に訪れた事実を比較する事で、今後もマネーリレラシーを高めていこうと思います。

*1:私の家計簿には現金払い、SUICA、PAYPAY などの支出は追わないというルールがあります。理由は疲れるからです。というわけで上記のルールには2500円は計上していません。

*2:それでも十分安いのですが

*3:過去2年ほどホテル暮らししている間は Amazon の利用歴がないのでデータがない