あいつの日誌β

働きながら旅しています。

金沢、京都、東京大回りの旅 2018(その1: 金沢編)

というわけで去年に引き続き東京と関西を新幹線で移動すると時に北陸に寄り道する大回り乗車を利用して金沢へ2泊、京都へ2泊、大阪へ1泊して参りました。

f:id:okamuuu:20181209122757j:plain
寒ブリ美味しかったです

旅の目的

  • 金沢で寒ブリが食べたかった
  • 京都のThe millennials に宿泊してみたかった
  • 大阪でたこ焼きが食べたかった

在宅型のエンジニアの特権を生かしてふらっと行ってまいりました。

大回り乗車について

東京、金沢を新幹線で往復すると28,240円(指定席の場合)なのですが、大回り乗車を利用すると29,200円(京都と山科間の往復料金を含まない)です。ほんの少しの差額でついでに関西へ旅行することができます。

詳しくは去年私が書いたブログをごらんください。 http://okamuuu.hatenablog.com/entry/2017/11/25/182511

旅行の日程

12/2(日)から12/7(金)まで5泊6日

  • 12/2(日) 新幹線で東京から金沢へ移動
  • 12/4(火) サンダーバードを使って金沢から京都へ移動(京都から山科間を精算)
  • 12/6(木) 阪急京都線で京都河原町から大阪梅田へ移動
  • 12/7(金) 新幹線新大阪から品川駅へ移動(新大阪から山科間を精算)
日程 宿泊先
12/2(日) 金沢 First cabin
12/3(月) 金沢 First cabin
12/4(火) 京都 The millennials
12/5(水) 京都 The millennials
12/6(木) 大阪 First cabin

とうわけで金沢

さて、働きながら旅をする上で重要になるのは以下の2点

  • どの施設に宿泊するのか
  • その施設の近辺に作業しやすいカフェかこワーキングスペースがあるか?

前回は東茶屋に近い HATCHi 金沢-THE SHARE HOTELS に宿泊したのですが、今回は近江町市場と片町の中間地点にある First cabin に宿泊しました。

f:id:okamuuu:20181209123100j:plain

この一帯はおしゃれなホテルがいっぱい建っています。

宿泊料金は2泊で6000円です。部屋のグレードはビジネスクラスで、これはベッドが上下にセパレートされていないのでとても快適です。大浴場とサウナがあってとても清潔でした。

作業した場所

主に以下の2箇所です。特に BANKERS STREET CAFE は最近できた Cafe でとてもいい感じでした。

f:id:okamuuu:20181209123707j:plain
BANKERS STREET CAFE

私が訪れた時期が旅行シーズンと少し外れていた為か、どの時間帯に行っても貸切でした。とっても快適。 どちらの店舗もそもそも席数が多い上にコンセントが利用できる席が多かったのです。

ちなみに Starbucks は勉強している学生がたくさんいました。こんなに素敵なカフェがあるなになぜみんなスタバなんだ??

ついでに金沢城を散策

f:id:okamuuu:20181209124021j:plain

今回はご飯目当てだったので観光する予定はなかったのですが、途中で疲労がたまってしまったので休憩がてら金沢城へ向かいました。紅葉がきれいでとても癒されました。

金沢でおすすめのホテル

私の個人的な感想だとこんな感じ

  • 友人たちとグループで旅行: THE Share Hotels HATCHi 金沢/もしくは the square hotel KANAZAWA
  • 出張、もしくは仕事しながら旅行: First cabin
  • お二人様: ザ・スクエアホテル金沢/the square hotel KANAZAWA

First cabin は便利な場所の上にサウナや大浴場が完備されているので大変素晴らしいのですが、グループで泊まった場合はおしゃべりしたりする共有スペースがありませんでした。友達と行く場合は THE Share Hotels HATCHi 金沢 か ザ・スクエアホテル金沢 がいいかも

また出張、もしくは仕事しながら旅行するのであれば前述のカフェがあるのと片町に近いので First cabin を選べば間違いないと思います。ナイトウェアがついているのでスーツで来ている人は便利だと思います。

the square hotel KANAZAWA は実際には宿泊していないのですが2018.11.27 にopen したてで4ヶ月間は10%off で宿泊できるので2名以上だったら First cabin よりもいいかも。ただ金沢は少しホテルが乱立しすぎな気がするので探せばもっとお得なホテルが見つかるような気がします。

金沢の旅を終えて

去年金沢を訪れた際はとても風が強く、寒かったのですが今回は割と暖かかったので気軽に外出できてとても快適でした。

寒ブリを食べるという目標は達成し、確かに美味しかったたのですが、正直なところ回転寿司とかで気軽に魚を食べておけばよかったなと思いました。 片町は予約がないと入れない店がいくつかあるのですが、正直そういう店はもういいかなあ。

それよりも現地の人に聞いたお店が気になるので次回はそちらを探索してみようかと思います。

今回訪れた飲食店など

そういった訳で実際に訪れたお店ですが、記事が長くなりそうなので別記事にします。