あいつの日誌β

働きながら旅しています。

ホテル暮らし: 2022年2月に宿泊したホテルと生活費

2022年に宿泊したホテル

2月に使用したホテル代は 197960 円です。宿泊代金と旅費は以下の通りです。内訳は以下の通り。

日程 ホテル 金額
02/01-02/14(14泊) NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO ¥56,000
02/15-02/22( 8泊) omo3赤坂(朝食込み) ¥57,960
02/23-03/08(14泊) sequence MIYASHITA PARK ¥112,000

ホテルの宿泊記

基本的にネット常に多数のレビューがあるので素晴らしいポイントなどは割愛させて頂きます。ただ、私が個人的に気になった点などホテル生活者からの視点で感じた事を述べたいと思います。

NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO の宿泊記

秋葉原に気になるホテルがあったので宿泊してきました。お手頃な値段で長期滞在プランがあったのでかなりお得なお値段になっていました。思ったよりも綺麗なホテルで快適に過ごすことが出来ました。

長期滞在にかなりおすすめのホテルでしたがその一方で私が気になった点は以下の通りです。

  • 次のホテルへ元払いで荷物を送ることが出来ない
  • コインランドリーが設置されていない
  • 周辺に大きな公園、緑がない

私はホテル暮らししている関係上荷物を持ち運ぶ必要があります。そのため遠くのホテルへ移動する場合はキャリーケースを次のホテルへ配送しています。ノーガホテルの場合は着払いであれば配送できるのですが、元払いでは受け付けていないとの事でした。そのためこのホテルを利用した後地方へ旅立つ場合は別のホテルを一度挟んだ方が良さそうです。あまり一般の利用者には関係ない話なんでしょうけど私はこれがかなり気になりました。

コインランドリーがない点に関しては代わりにWASH & FOLDの洗濯代行サービスがあります。料金は2750円からなっています。私は主に下着や靴下などをこまめに洗濯したいので正直申し上げればコインランドリーが欲しかったです。とはいえそもそもこの金額で泊まれるホテルなので利用したとしても他のホテルに泊まるよりも全然お得かもしれません。

私は朝散歩してコーヒーを飲む、という習慣があるのですが、近辺にいい感じの散歩コースが見当たらなくてちょっとだけ困りました。一応上野公園まで歩いて行けるんですけどちょっと遠かったです。がっつり散歩するにはいいんですけど、少し気分転換したい時には距離があります。

と、気になった点を述べましたが普通の利用者からしたらほとんど関係ない話で、逆にいうとそれぐらいしか不満がなかったのでかなりおすすめのホテルだと思います。

omo3赤坂の宿泊記

星のリゾートは高級ホテルだけでなく、エントリークラスのホテル運営もしています。先日omo5大塚を利用した時に良い印象を受けたのでプレオープンしていたomo3赤坂を利用しました。

赤坂という立地もあり外食には困らない環境でした。秋葉原では脂っこい食べ物が目立ちましたが、この街は私にちょうど良いお店がたくさんあるので良かったです。あと割と周辺に緑が多いの散歩には困りませんでした。

不満点は特にないのですが、あえていうなら omo3赤坂はワーケーションプランがないので是非長期滞在プランを用意して頂きたいです(ただの要望)

sequence MIYASHITA PARK

もう何度も宿泊しているので最近はスタッフに顔を覚えられている気がします。私のためにあるようなホテルで毎朝飲み放題のコーヒー片手にほぼ独占状態の宮下公園を散歩し、カフェで仕事をして、気分転換に渋谷の街にふらっと出かける、という暮らしを気に入っています。

ただ残念ながら3/18から長期滞在プランが値上げしており、6月以降長期滞在プランが利用できるかは未定です。

生活費

クレジットカードの明細をざっくり 経費となりうるもの, 消費, 浪費 に分類しました。なお、以下には税金の支払いなどは含まれていません。

分類 2022/01 2022/02
経費 207,697 261,652
浪費 61,519 48,038
消費 50,160 77,358
合計 319,376 387048

こうしてみるとやはり支出がかなり大きくなっています。今後ホテルは繁忙期を迎えることになるので宿泊代金もさらに増える事になるでしょう。とはいえ宿泊代金に関しては地方のホテルに滞在するなどしてスケールダウンすることができるのでまだまだしばらくはホテル暮らしを続ける事になりそうです。