あいつの日誌β

働きながら旅しています。

2022年5月の生活費

振り返るのをすっかり忘れていました。振り返り大事。

生活費

クレジットカードの明細をざっくり 経費となりうるもの, 消費, 浪費 に分類しました。なお、以下には税金の支払いなどは含まれていません。

分類 2022/01 2022/02  2022/03 2022/04 2022/05
経費 207,697 261,652 246,804 293,043 219,323
浪費 61,519 48,038 138,308 84,497 50,083
消費 50,160 77,358 47313 61,522 67,253
合計 319,376 387048 432,425 439,062 336,659

こうしてみると先月より支出が減っているように見えるのですが私の場合ホテル代金の割合が大きくて予約した時期によって集計される月が違っているだけなのであまり月の変動は気にしてはいないです。その代わりに年間通じて比較したいと思っていて、今年度気にしているのは住宅費と衣服です。

現在ホテル暮らしをしているため去年よりも住宅費となる支出が増えるとは思っています、これは仕方がないのでそもそも節約を頑張る気はないです。

洋服代については今年30万円以内に抑えてみたいと考えていて、現在13,3240円支出しています。(ちなみに去年は625,095円でした)

なお今月はマスクを新調したのとコンバースのスニーカを一足買ったので1万円ほど洋服代が追加されました。

キャリーケースの配送をやめたい

さて、キャリーケースの配送料が一回につきだいたい2000円程度かかるのですが、これをなんとかやめたいと考えています。これは主に洋服と靴が案外重いためそうしているのですが、最近あることに気づきました。

都度新しい服と靴を買った方が安いかもしれない

というわけでキャリーケースをやめる方法を現在模索中です。というのもなんだかんだで案外荷物を減らすのは大変だからです。たとえばコンタクトレンズなどをまとめて買った時に荷物が増えたりするのですが、そういったことがちりつもになってしまうからです。

とりあえず洋服代がかからない夏の間だけキャリーケースをやめてみて、うまくやりくりできるか試してみたいと思います。ありがたいことにサマリーポケットがスーツケースの預け入れを開始しているので、もしキャリーケースが再び必要になってもすぐに取り寄せる事ができます。

iPhone を新調したい

11Pro を使っているんですが最近バッテリーの減りが早くなってきた気がします。原因の一つが動画を長々と撮影している、というのもあるんですがそろそろ買い替え時です。というわけでたぶん14が発売されたら買い直すと思います。PCは今年はまだ全然平気な気がします。

アメックスカードの手数料が高い

年間で45000円の引き落としがかかっていました。契約時は33000円だったのですが、改悪?されてしまったせいか手数料がたかくなってしまいました。一応ホテルに泊まれるチケットがもらえたりマイルとの交換がお得といったメリットもあったりするので今のところ解約しないで様子を見ています。

まとめ

というわけで2022年5月の浪費を振り返りました。キャリーケースの配送料金が本当に必要なのか、ちょっと試行錯誤したいと思います。同時に今年度中にiPhone を新調すると思うのですが、それは私は納得できる浪費です。アメックスカードはどうしようかなあ。一応入会時に60000ポイントほどもらったのでまあそこまでダメージはないのでポイント使った後にやめるでもいいかも。

引き続きお金の事を考え続けて行きたいと思います。