あいつの日誌β

働きながら旅しています。

2022年6月の生活費

今月は少しお金がかかってしまいました。

生活費

クレジットカードの明細をざっくり 経費となりうるもの, 消費, 浪費 に分類しました。なお、以下には税金の支払いなどは含まれていません。

分類 2022/01 2022/02  2022/03 2022/04 2022/05 2022/06
経費 207,697 261,652 246,804 293,043 219,323 358,486
浪費 61,519 48,038 138,308 84,497 50,083 69,422
消費 50,160 77,358 47313 61,522 67,253 93,600
合計 319,376 387048 432,425 439,062 336,659 506,262

今回の支出を調べて、以下気になったものをピックアップしました

ホテル代(経費): 228567
電車(経費): 39906
ENVATO(経費): 27413
眼鏡コントコンタクト(消耗品): 15246

ホテル代に関しては最近連泊する機会が減少しているのでやや支出が増えてきています。背景として私がVLOGを始めた為、撮れ高を気にして少し奮発する事が増えた為です。いまエンジニア業務を請け負っていないので、しばらく動画編集に没頭する事ができるのでこの兆候はしばらく続くと思います。たぶん次の案件が入ったタイミングで連泊中心の生活に戻すと思います(9月ぐらいかなあ)

電車代に関しては新幹線で移動した際にグランクラスを利用した為です。やはり撮れ高を意識してしまっている気がします。ENVATO は Final Cut Pro X のプラグインです。年間のサブスクリプションを契約しました。

私はデイリータイプのコンタクトレンズを運動する際に使用しています。数量がなくなったので補充しました。これに関しては3ヶ月分の料金です。年間だと6万円程度だと思います。

まとめると経費関連は動画編集を始めた事が関連していて、しばらく支出が増えると思います。コンタクトレンズに関してはまあしょうがないかな。ICL(眼内コンタクトレンズ)も検討していますがすぐには決断しないと思います。

ルミネカードを契約するかどうかを迷っている

そういえばコンタクトレンズをNEWoMan新宿で購入したのですが、その際ルミネカードを持っていればコンタクトレンズも5%オフになることに気づきました。

年会費が1000円、コンタクトレンズを年間で60000円購入するとすれば 60000 * 0.05 = 3000 となるので2000円お得になります。なんですが私はルミネカードの10%オフキャンペーンは浪費の引き金になると考えています。一見お得になりそうな割引ですが、私は浪費するのが嫌なので過去にルミネカードを解約しています。

さらに、私は現在リクルートカード(還元率1.2%)をメインカードとして使っています。つまりルミネカードを持っていなくても 60000 * 0.012 = 720 の還元がされています。

そう考えるとルミネカードを契約してもお得になるのは 2000 - 720 = 1280 だけということになります。まあ10%オフのときにコンタクトレンズをまとめて購入するだけにしておけば間違いなく得ではあるし...

まとめ

というわけで今月もお金の使い道を振り返りつつ、ルミネカード契約した方がいいのかどうなのかという事を悩んだりしました。他人にアドバイスを求めるばかりではなく、こういう作業を通じて自分と向き合う時間が自身のマネーリテラシーを高める事につながると思うので、今後もこういった振り返りを続けたいと思います。