あいつの日誌β

働きながら旅しています。

ホテル暮らし: 2022年4月の生活費

2022年4月の出費は439,062円でした。なお、2022年4月(4/3-4/27)で使用したホテル代は 126,930 円で、飛行機代は 11,710円

ホテル

日程 ホテル 金額
04/04-04/06(3泊) 札幌WEST ¥12,080
04/07-04/09(3泊) 三井ガーデンホテル日本橋 ¥21,250
04/10-04/13(4泊) sequence MIYASHITA PARK ¥37,600
04/14-04/27(14泊) OMO5沖縄那覇 ¥56,000

飛行機

日程 フライト 金額
03/10 AJAL919 14:50(HND) - 16:45(OKA) ¥15,090

生活費

クレジットカードの明細をざっくり 経費となりうるもの, 消費, 浪費 に分類しました。なお、以下には税金の支払いなどは含まれていません。

分類 2022/01 2022/02  2022/03 2022/04
経費 207,697 261,652 246,804 293,043
浪費 61,519 48,038 138,308 84,497
消費 50,160 77,358 47313 61,522
合計 319,376 387048 432,425 439,062

先月に比べて浪費が少し減りましたが、そもそも先月はスノボを楽しんでいたからです。そして4月の頭に少しスノボしていたのでちょっとだけ支出があります。

それ以外に何が増えたかという主にお酒が関連しています。コロナ禍でアルコール離れしていたのですが、落ち着いた雰囲気の空間でお酒を飲む、という楽しみを増やしたからです。

そして、4月からコンビニでの支出が追加されています。これは omo5沖縄那覇に宿泊していた際に隣にセブンイレブンがあるのでコンビニを利用していました(スーパーまで10分ぐらいかかる)

項目 金額
衣服 12,110
レジャー 14,500
レストラン 22,553
コンビニ 7,874

あとは沖縄では現金支払いが多く発生していて、どんぶり勘定ですが20,000円ほど使途不明金が存在します。

まとめ

というわけで今月も支出の変動を監視して、増えた支出に対して振り返りを行い、納得出来る支出であるかどうかを評価しました。

衣服に関しては沖縄で現地調達を行いました。キャリーケースを船便で配達した関係で到着まで5日間ほど時間がかかったので服が一時的に足りなくなりました。今年にはいって衣服の支出は 116,863 で済んでいて、ほとんどがスノボの衣服を揃えた際に発生しています。去年は衣服代が40万円前後でしたのでホテル暮らしを始めてから衣服にかかる費用がだいぶ減っています。理由としてホテル暮らしの代償として 物を所有することができない ことが関係していると思います。

私は別にミニマリストではないのですが、結果的に自分が今どれぐらい洋服を持っているのか常に把握できるので*1そういった状況だと人間は不要な買い物をしなくなるようです。

それから今後はレストランの支出を意図的に増やしたいと思っています。味覚が年々衰えるという懸念があるためです。というのも北海道には何度か訪れていて、いつもご飯が楽しみだったのですが、今回の旅では「私の記憶だともうちょっとご飯美味しかった気がするなあ」という感想を持ちました。私の仮説ですが年老いてしまうと味覚が衰えるのではないかと懸念しております。まあ検証しづらい事象ですけどたぶん間違いないと思います。

というわけで倹約も大事ですが、同じように納得できる浪費を心がけるようにしたいと思っています。こういった感覚を持ち続けるためにも、今後も毎月の支出を評価していきたいと思います。

*1:キャリーケースに荷物を詰め込む時にいやでも意識する事になる