あいつの日誌β

働きながら旅しています。

韓国のソウル、釜山へティーウェイ航空(tway)とPeach航空(ピーチ)を使ってそれぞれ4泊5日, 2泊3日の旅をしてきた(3) 釜山で食べたご飯編

f:id:okamuuu:20190720160342j:plain

というわけで釜山で食べたものリスト

釜山

ソウルから新幹線を使って韓国第2の都市へ。主に宿泊先の南浦洞周りを探索しました。

エリア 店名 品名 値段(ウォン)
南浦 チャガルチ市場 タコ一匹刺身+あさり1個スープ 19,000
南浦 ロッテリア光複店のフードコート 石焼ビビンバ 8,500
南浦 Egg Drop 분짜(Bun Cha) 4,800
南浦 しじみ定食 しじみ定食 9,000
西面 ミートボール 豚丼 9,000

チャガルチ市場: ⭐⭐

f:id:okamuuu:20190714161737j:plain

釜山駅からも地下鉄で2駅ほどに南浦洞にある漁港です。こちらでは観光客向けに新鮮な魚をそのばで刺身にしてくれたり、スープにしてくれたりします。

10,000ウォンから15,000ウォン程度で食材を選ぶと、上の階にある食堂に案内されるのでそちらでご飯を食べられます。海の幸は1Fで支払いをして、上の階で追加料金として席代4000ウォンが追加されます。今回あさりをスープにしたのですが、それは5000ウォンでした。

タコ一匹の値段を聞くと10,000ウォン、あさり2個の値段を聞くと5,000ウォンとの事でした。私はタコ1匹とあさり2個で10,000ウォンと交渉しました。結果タコ1匹とあさり1個で10000ウォンとなりました。たぶん単体での相場はあまり決まっていないので食べたいものを一通り揃えてから値段を聞いたほうが良いかもしれません。

ちなみにタコ1匹を1人で食べるとだいぶお腹いっぱいになりました。席料400円はナムル付きなので1人でタコ1匹注文する人は小さめのタコを選んだ方が良いでしょう。

どちらかというとエンターテイメントで訪れる場所だと思ったので星2つ

ロッテリア光複店のフードコート: ⭐

f:id:okamuuu:20190720160602j:plain

そういえば石焼ビビンバ食べてないなあと思い南浦洞の地下鉄に直結しているロッテリアデパートで注文しました。美味しいんですけどまあ日本でも食べれそうだなあ、という感想だったので星ひとつ。

Egg Drop: ⭐⭐⭐

f:id:okamuuu:20190720160621j:plain

南浦洞の通りにあるオシャレな軽食屋さんです。韓国では早朝にフレンチトースト的なパンを食べるらしいんですが、それがおしゃれになった感じでしょうか?安くて美味しかったのとインスタ映えするので星3つです。

蟾津江シジミスープ専門店: ⭐⭐

f:id:okamuuu:20190720160700j:plain

旅行中美味しいものを食べすぎたせいですっかり胃が弱っていたので胃に優しいものを、と Google Map でシジミスープ専門店を見つけて潜入。なんですけど早朝からボリュームがすごい事になっていました。スープの中にはしじみがたくさんはいっていて鯖の煮付け?*1がかなり美味しかったです。なんですがナムルの量がちょっとおかしいことになっていて胃を休めることができなかったので星ふたつです

ミートボール: ⭐⭐⭐

f:id:okamuuu:20190720160719j:plain

釜山で若者たちが集う西面で、その若者たちがたくさんランチしている店を発見したので潜入しました。韓国の飲食店でときどきお店の名前が日本語だったりするんですが、流行っているんだろうか?さておきカウンター席の豚丼のお店を発見しました。結構じっくり焼くので時間はかかりますが美味しかったです。豚肉は結構本格的だったのでこれを食べていればサムギョプサルを食べなくても満喫できるな、と思いました。

お一人様で美味しいお肉にありつけるので星3つ

南浦洞のお店(名称、金額不明)

f:id:okamuuu:20190720160952j:plain

ちょっと記録してなくてお店の名前がわからないのですが宿泊したホテルの近くにあったファーストフード的なお店です。割と安くて美味しかったです。日本でいうと吉野家みたいな感じなのかな?と勝手に思いました。ひとり旅でふらっと訪れた時にはこういうお店がとても便利。

まとめ

というわけで韓国第2の都市釜山で食べた物をまとめました。滞在期間が短かったのですあまり散策はできなかったのですが南浦洞はごはんどころが結構ありました。釜山は日本から近いのでおすすめです。

*1:いわしだった気がする