あいつの日誌β

働きながら旅しています。

韓国のソウル、釜山へティーウェイ航空(tway)とPeach航空(ピーチ)を使ってそれぞれ4泊5日, 2泊3日の旅をしてきた(2) ソウルで食べたご飯編

というわけで観光で食べた物をリスト化しました。円に換算する時は10で割れば大体OK(15,000ウォンは1500円)

ソウル

主に漢江の北側を散策しました。そういえば今回江南(カンナム) でご飯食べてないです。次回訪れた時には江南も調査したいと思います。

エリア 店名 品名 値段(ウォン)
明洞 神仙ソルロンタン お肉いっぱいソルロンタン 15,000
明洞 味加本(みかぼん) 高麗人参と鶏肉のお粥 8,000
明洞 emoi(ロッテリア内) 분짜(Bun Cha) 15,000
明洞 少年食堂(ロッテリア内) 海老の醤油漬けご飯(カンジャンセウパッ) 9,000
弘大 少年食堂 海老の醤油漬けご飯(カンジャンセウパッ) 10,000
東大門 多菜 東大門店 サムギョプサル(2人前) 30,000
東大門 屋台 豚のモツ丼 4,600
益善洞 ミルトースト スチーム食パン(基本のパン+あんこ) 1,2000
益善洞 Hand Steak ビーフステーキコンボ 9,900

神仙ソルロンタン: ⭐⭐

f:id:okamuuu:20190710190745j:plain

明洞で24時間営業している、割と有名なお店です。2Fに同じく有名なお粥の店があり、週末の午前9時に来るとたぶん行列ができていると思われます。お肉いっぱいソルロンタンを注文しましたが予想以上にお腹がいっぱいになり、そのあとしばらくお腹が空かなくなるのでご注意ください。有名なお店で地元の人も食べに来ているようなのですが、そこまで美味しいのか私はよくわかりませんでした。

ちなみにキムチが取り放題なのですが、ここのキムチはかなり美味しかったので星2つ。

味加本(みかぼん): ⭐

f:id:okamuuu:20190720145548j:plain

神仙ソルロンタンの2Fにあるお粥のお店です。こちらも週末の朝はかなり混雑しますので行かれる場合はご注意ください。どちらのお店も初見の観光客が行列を作るので、場合によっては片方の店にしか行列ができていないので、空いている方に突入するのが賢明かもしれません。

お粥ですけど種類によっては味付けが濃いです。胃に優しさを求めていたらちょっと違った、ということで星ひとつ。

emoi ロッテリア明洞店: ⭐⭐⭐

f:id:okamuuu:20190711193620j:plain

ベトナム料理のお店です。よくよく考えれば韓国料理ではなかったのですが、かなり美味しかったです。東京に帰ってきてから調べたところ韓国の若者に人気があるお店らしいです。私はフードコートでさまよっていたら美味しそうだったのでなんとなく注文しました。

少年食堂 ロッテリア明洞店, 弘大店: ⭐⭐⭐

f:id:okamuuu:20190720145753j:plain

弘大店で食べた海老の醤油漬けご飯がかなり美味しかったので、もう一度食べたいなと思っていたらロッテリア明洞店のフードコートにもあったので旅行中にもう一度食べました。なぜか値段がちょっと違ったのですが弘大店のほうがエビが大きかったきがします。

多菜 東大門店: ⭐⭐

f:id:okamuuu:20190720145818j:plain

韓国で絶対に食べてやろうと思っていたのがサムギョプサル。東大門のサウナに行く前に2人前のサムギョプサルを食べに行きました*1忙しくない時間帯なのか、日本人だからなのか、店員さんがお肉を焼いて、はさみで切ってくれました。葉っぱでお肉を巻いて食べる形式で、お肉よりも葉っぱがメインのお店らしいです。かなり美味しかったのですが、1人で食べるとやっぱり量が多いので星2つにしました。

屋台: ⭐⭐

f:id:okamuuu:20190720150033j:plain

東大門 DTP の夜市の屋台で購入。赤いソースはかなり辛いらしく「No, MIX, OK?」みたいな事を言われました。というわけで辛さは自身で調整しましょう。私はほとんど Mix できませんでした。味はともかくちょうどよい気温の中屋外で食べれたので星二つ。

ミルトースト: ⭐⭐⭐⭐

f:id:okamuuu:20190720145642j:plain

益善洞でなんとなくシャレオツな雰囲気のお店があったんですが、蒸した食パン、美味しいのかなあ...と思いながらもお店の雰囲気を信じて潜入。スチームされたパンを口の中に入れた瞬間の歯ごたえで「再訪決定」となった今回の旅で私が一番気に入ったお店です。平日に訪れたので空いていましたが、週末に来た時は満席でした。

私は気に入ったのですが、あくまでもパンなのでもしかしたらお肉が好きって人には合わないかもしれません、ドリンクだけでもOKなので益善洞を散策中に見かけたら要チェックです。

Hand Steak: ⭐⭐

f:id:okamuuu:20190720150008j:plain

益善洞を気に入ったので旅行中にもう一度訪問したんですが、週末の益善洞はご飯どころがどこもいっぱいでした。お茶だけのお店は割と空いていたのでご飯は益善洞のはずれで食べる事にしました。

たぶん益善洞に来たのに Hand Steak というのは求めている雰囲気じゃないとは思いますが、週末だと食べるのに並ぶ必要があるのでこういう選択肢もありじゃないかなと思います。

お皿とドリンクが一体になった容器のおかげで歩きながら食事できるアイデアが良いと思うので星ふたつ。

*1:2人前からでないと注文できない場所がほとんどです