あいつの日誌β

働きながら旅しています。

ADDress が運営している北鎌倉と京都伏見のシェア別荘を体験しました

あらすじ

旅しながら働いていると「家賃と宿泊費」をダブルで払う事になるのですが、その問題を解消するサービスが最近ちらほらと登場しています。というわけで早速試してみました。

ADDress とは

簡単に言うと定額制の家賃で全国住み放題のシェアサービスです。現在約19箇所の住居(主に戸建)を有していて、会員はその拠点の中から一箇所をホーム拠点に設定できて、そこで郵便物や住民票を登録できます。そして他の拠点で暮らしたいときは都度予約して利用することができます。

月4万円でアドレスホッパーな生活を送ることができる夢のサービスです。

address.love

実際に試してみた感想

というわけで ADDress が会員をクラウドファンディングで募集していたので2019年4月ごろに「5万円で一ヶ月試せる権利」を取得していまして、8月にその権利を発動して北鎌倉と京都伏見に滞在しました。

感想としては思った以上に使えるサービスだな、と感じました。なんですが現在 ADDress は古民家再生をメインに拠点を拡大しようとしているらしく、どうしても立地がやや不便な場所になってしまうな、とも思いました。ここはちょっとネックになると思います。

住民票や郵便物の問題が解決できるのはかなり大きなポイントですが、まだまだ拠点数が少なく、行きたい場所に拠点がない、もしくは立地が不便、といったデメリットがあります。とはいえ今後利用されなくなる古民家などは増え続けると思いますのでこういったシェアリングサービスは長い目で見るとかなり良いサービスに成長すると思います。

北鎌倉

f:id:okamuuu:20190908085315j:plain

北鎌倉の ADDress 物件

北鎌倉は大船と鎌倉の中間に位置していて、とても静かな住宅街でした。ADDress で人気が高い物件の一つです。風通しが良い庭付きの戸建物件です。リビングで作業していると家守さんとそこの住人が時折姿を見せるのでお話したり、仕事に没頭したりして、ちょっとしたコワーキングスペースになっていました。

6日間ほど滞在しのたですが、割と快適に過ごせたのと鎌倉が思ったよりも楽しかったのでもう少し滞在したいなと思いました。

f:id:okamuuu:20190908085359j:plain
ADDress で使われているコアラベッド。少し柔らかすぎたかな?

鎌倉のビーチと海の家について

せっかくなので由比ヶ浜、森戸海岸、一色海岸に行ってきました。飲み歩いた際に現地に詳しい人からおすすめの海の家をヒアリングしました。オススメは以下の通りです。

  • 由比ヶ浜でのおすすめはタイ村
  • 森戸海岸でのおすすめはオアシス
  • 一色海岸でのおすすめはブルームーン、umigoya

私は森戸海岸が一番落ち着いた雰囲気だったので一押しです。といっても他のビーチもそこまで騒がしい雰囲気ではなかったです。平日という事もあったのかもしれませんが、どのビーチでもマナーの悪い人を見かけませんでした。たぶんきちんと取り締まっている人たちのおかげだと思います。なのでどこのビーチに行っても楽しめると思います。森戸海岸と一色海岸については渋滞必至なので帰る時間をずらしたりするなど工夫するといいと思います。

京都伏見について

f:id:okamuuu:20190908085631j:plain

京都伏見の ADDress 物件

オープン直後の新拠点で最寄駅から徒歩1分という、とても人気になりそうな物件にお邪魔しました。元々は学生寮だった建物をリノベーションした物件で、リビングがなかなかいい感じの建物でした。家守さんが日中はお仕事で不在で、オープン直後で滞在しているのは私1人だったので広い空間を独り占めできてとても楽しかったです。ここは3日間しかいなかったのですが、もっと滞在したかったです。

ちなみに隣に大家さんであるおばあちゃんが住んでまして、大家さんはどんな人がこの物件に来るのか興味を持っていました。たぶん新しい事が大好きな人だと思うので、宿泊される方は是非お話してみてください。

f:id:okamuuu:20190908085712j:plain
伏見産の変形する椅子。人をさほどだめにしない適度な硬さの優れた椅子。

京都伏見の街並みについて

伏見といえば幕末の舞台となっているのでご存知の方も多いと思います。私は今回の旅で初めて訪問しのたですがなかなか趣のある街並みでした。いい感じの飲み屋さんがいっぱいあるので今度から河原町だけでなく伏見にも足を伸ばそうと思いました。

まとめ

というわけでお互いの住処をシェアして別荘を増やす、新しいサービスを体験してきました。まだまだ始まったばかりなので物件の数少なくてサービスの本領が発揮できていないと思うのですが、これから魅力的な物件が増えてくると思うのでこれから要チェックなサービスなんじゃないかと思います。

こちらからは以上です。